河川愛護に貢献された学校・団体等に感謝状を贈りました!


 国土交通省では、7月を河川愛護月間と定めており、庄内川河川事務所でもこれまで土岐川・庄内川の美化・愛護等に貢献していただいた方々のうち、特に顕著な個人・団体を対象に局長表彰及び事務所長表彰による感謝状が贈呈されました。

中部地方整備局長表彰!!
   土岐川・庄内川の美化に率先して協力していただいている小・中学校について、中部地方整備局長より、感謝状が贈呈されました。
      7月12日 多治見市立昭和小学校  (代表 6年生2名)
      7月14日 名古屋市立大曽根中学校 (代表 3年生2名)
      7月14日 名古屋市立矢田中学校  (代表 3年生1名)
       7月21日  矢田・庄内川をきれいにする会

多治見市立昭和小学校
 土岐川及び笠原川において、平成10年より年1回、全校生徒で河川敷の清掃活動を行っており、平成14年には庄内川河川事務所長表彰を受賞しています。なお、3年生は「土岐川ウォッチング」と題し、水辺に親しむ活動を行っています。  

代表の方に感想をいただきました。
<受賞の感想>
 土岐川に親しみ、自分たちの力で土岐川をキレイにしてきたことで、表彰されたことがうれしいです
 低学年の時は、大きなゴミが拾えるのが嬉しかったけど、運ぶのが重かった。そういうゴミを川に平気に捨てていく人がいると思うと、残念に思います。
<苦労したところ>
 土岐川の清掃は、疲れるしゴミは重いけど、みんなでがんばったから、こんなに集まったと思います。
<今後の抱負>
 図工とかで、ゴミを捨てさせないための美化ポスターを作ります。それでも、多治見市にゴミが捨てられています。美化ポスター作りやゴミ拾いの活動をしなくても良くなればいいと思います。
 岐阜県や多治見市全体でゴミを拾う活動をしてほしいと思います。ゴミはあんまり捨てないでほしいです。
髙橋所長あいさつ
庄内川河川事務所 原副所長より感謝状を授与

名古屋市立矢田中学校
 平成5年から全校生徒で、矢田川左岸河川敷の清掃活動を取り組んでいます。近年は、ボランティア活動として自主参加の取り組みとしてきましたが、それでも昨年 度は生徒・教職員併せて77名が活動に参加し、現在も継続した活動をしています。
事務局より説明中
髙橋事務所長より感謝状の授与 感謝状をいただきました
<受賞の感想>
  先輩方からの清掃活動の積み重ねが、受賞に繋がりうれしいです。
<苦労したところ>
  苦労しているところは、自転車やタイヤなど、大きなゴミは運ぶのが大変です。大きなゴミが、無くなるといいです。
<今後の抱負>
  これからも継続していけるよう、活動していきたいと思います。
名古屋市立大曽根中学校
  名古屋市内の学校では、毎年6月第1週を環境活動の日として取り組んでおり、その一環として、大曽根中学校は、矢田川左岸堤防の清掃活動を、平成2年より約20年間、3年生全生徒で行っています。
グループワーキング

<受賞の感想>
 先輩方が、学校や地域がきれいになるように、努力されてきた事での受賞なので、うれしいです。
 受賞できてうれしいです。これからもこの活動を、伝統的なものにしていきたいと思います。
<苦労したこと>
 清掃活動を始めた頃は、野外活動ということで嬉しくて、なかなか清掃活動という認識になりませんでした。その後きれいにしようという意識が芽生えて良かったです。
 集中力がとぎれることが、幾度もありましたが、みんな協力してきれいにしてきました。
<今後の抱負>
 表彰を受けたことは、嬉しいです。今後は、もっと清掃範囲を広げていきたいと思います。
  この活動を誇りにし、伝統的なものにしていきたいと思います。
感謝状を受け取る 大塚君と安井君

●庄内川河川事務所長表彰!!
  7月21日、庄内川河川事務所において、河川美化・愛護に貢献のあった団体に中部地方整備局長からの感謝状の伝達及び庄内川河川事務所長より感謝状を贈呈しました。
     当日表彰を受けられたのは、以下の皆さんです。
      ・矢田・庄内川をきれいにする会(中部地方整備局長表彰)
        ・長須賀学区連絡協議会
        ・藤前干潟クリーン大作戦実行委員会
        ・王子製紙(株)春日井工場
        ・名古屋北リトルリーグ野球協会
        ・名古屋ファイターズボーイズ
        ・アサヒビール(株)名古屋工場 (7月27日表彰予定)

ワーキング成果の発表
矢田・庄内川をきれいにする会 長須賀学区連絡協議会
ワーキング成果
藤前干潟クリーン大作戦実行委員会 王子製紙(株)春日井工場
名古屋北リトルリーグ野球協会 名古屋ファイターズボーイズ
  授賞式後、懇談会を行い、各団体のご意見やご苦労されていること、ご提案、そして抱負などをいただきました。
 「皆さんの活動への思いを聞かせていただきました。いろいろな目線で庄内川を見ていただいてうれしく思っています。より良い川にするため今後も一緒に汗をかいていただ きたい。」という事務所長の言葉で終了しました。 
授賞式後の懇談会の様子



●アサヒビール株式会社 名古屋工場 に感謝状を贈呈!!
  平成23年7月27日、アサヒビール(株)名古屋工場にて「平成23年度河川の美化・愛護等に顕著な功績のあった団体に対する表彰」として庄内川河川事務所長からの感謝状の贈呈を行いました。

活動状況
  ゴミ収集、河川巡視(不法投棄監視)を平成16年から、年3~4回、庄内川左岸か らJR中央本線庄内川橋梁より上流域約500mを清掃時30人、巡視時3人で行っている。

<庄内川河川事務所 原副所長から感謝状が贈呈されました> <庄内川河川事務所 原副所長から感謝状が贈呈されました>
○受賞者の感想
  受賞は光栄なこと。
 活動は、3交代勤務の中で、身の丈にあった、できるだけの事を行っている。今後も地域に貢献できる活動を継続的にやっていきたい。
 地元の方々に、アサヒビールの工場があって良かったと思われるようがんばりたい。