庄内川河川事務所では、子どもたちが川に入って生物をとったり、楽しく川を体験することで川への理解を深め、川にすむ水生生物を間近に見たり、直接触れることなどを通して、河川環境や生物の多様性を実感してもらう機会として、小学校の「総合学習」を支援しています。
6月18日(水)には、名古屋市守山区上島(吉根橋下流の庄内川河川敷)で、タモ網を使っての水生生物捕獲と水質調査をサポートし、志段味西小学校4年生127名とさくら学級3名の総合学習を支援しました。
●開催場所: | 名古屋市守山区上島 庄内川左岸30.6km付近 吉根橋下流 |
●講師: | 名古屋市水辺研究会(代表・國村氏、村松氏、藤森氏) |
子どもたちの到着前に集合場所を整え
水槽ほかを準備する支援者のみなさん
PTAのみなさんに見守られて安全な環境下で
水生生物捕獲を楽しむ子どもたち
≪身近な川で楽しみながら学ぶ校外学習≫
引率の先生と教育実習生、PTAのみなさんに見守られて、志段味西小学校の4年生が吉根橋下流の庄内川河川敷に到着。名古屋市水辺研究会の國村代表から指導を受け、バケツ係とタモ網係に分かれて、水生生物獲りを楽しみました。捕まえた28種類の水生生物の中には、クサガメとアカザの赤ちゃん、東海地方にしかいないトウカイコガタスジシマドジョウという3種類もの絶滅危惧種がいて、子どもたちも大喜び。水生生物は種類ごとに水槽に入れられ、國村代表から説明を聞いて、興味深く観察することができました。また、透視計を使って水道水と川の水の透明度を比較する水質調査と、パックテストによる簡易水質検査にもチャレンジしました。
同行していた教育実習生からは、「僕も子どもの時に川遊びは経験していますが、学校だけの行事として行われていたので、水生生物の説明もなく水質調査などもありませんでした。今日のようにきちんと支援してもらえる川遊びは、子どもにとってより心に残る校外学習になりますね。」との言葉が寄せられました。また、サポート役として参加したPTAの方からは、「個人ではできないことをしていただいてありがたいです。」「川の近い学校ならではの行事で、楽しかったですね。」「こんなに多種の魚が身近な川にいるとは思いませんでした。説明も聞けてよかったです。」との感想を聞くことができました。
斜面ですべらないように
庄内川河川事務所の職員がサポート
これからの活動内容や注意点について
話を聞く子どもたち
教わったように足で追いたてながらタモ網での捕獲にチャレンジ
「ほらほら見て、捕まえたよ」バケツ係の出番です
あちこちから「いたいた捕まえた!」
の声が飛び交いました
川原の石の上に脱ぎ捨てられた
オナガサナエのヤゴのぬけがら
捕まえた水生生物について説明する國村代表
一列に並んで順序よく水槽の水生生物を観察しました
村松さんに教わりながら父兄のみなさんも興味深く観察
クサガメは臭いカメだと聞いて
匂いをかいだら「やっぱりくさいよー!!」
パックテストでは川の水を吸い上げ
振って色が変化するのを待ちます
パックテストで変化した色を見て
川の水がややアルカリ性だとわかりました
横から見てもわからない水道水と川の水の
違い透視計を上からのぞいて見比べました
川遊びでの注意点について話す
庄内川河川事務所の海野地域連携課長
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平成26年6月18日(水) くもり 気温27℃ 水温23℃ 水質調査 pH8.0(パックテスト) COD (mg/L) 15.0 (パックテスト) |
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捕れた生物(28種類) ギンブナ、オイカワ、モツゴ、タモロコ、ニゴイ、コオライモロコ、カダヤシ、ブラックバス、カマツカ、ウキゴリ、ヨシノボリ、トウカイコガタスジシマドジョウ、アカザ、トウヨシノボリ、ヌマエビ、スジエビ、アメリカザリガニ、モクズガニ、ヤゴ(ハグロトンボ)、ヤゴ(コオニヤンマ)、ヤゴ(オナガサナエ)、アメンボ、ヒラタドロムシ、ウルマシマトビケラ、コガタシマトビケラ、クサガメ、ヒル、サカマキガイ |