清須市に庄内川のリアルタイム水位情報や画像情報を提供 ~「庄内川における情報の伝達・交換等に関する協定書」調印式が行われました~

 5月29日(木)午前10時30分より、清須市役所本庁舎3階の第1会議室において、庄内川河川事務所、清須市役所、西尾張シーエーティーヴィ株式会社(以下、クローバーTVという。)の3者間で結ばれる「庄内川における情報の伝達・交換等に関する協定書」の調印式が行われました。
 この協定により、庄内川河川事務所から庄内川流域のリアルタイム水位や雨量情報、監視カメラなどの画像情報が、清須市役所に提供されます。この画像情報は清須市役所からクローバーTVに送られ、クローバーTVから清須市民のみなさんに送られることになり、地域の防災力向上に役立つことが期待されています。

活動状況1
調印する3氏。左より、
西尾張シーエーテーヴィ株式会社代表取締役の青木啓氏、
高橋事務所長、加藤静治清須市長

活動状況2
調印風景を撮影するクローバーTV。
朝日新聞社の記者も取材に訪れました

≪庄内川画像情報の提供で防災力向上に貢献≫
 調印式は、庄内川河川事務所・浅井建設専門官の司会により進行。始めに、庄内川河川事務所・髙橋事務所長より
 「今回の調印により、事務所が保有している庄内川の画像情報が、身近なケーブルTVを通して、清須市職員の方々や、市民の方々にも見ていただけると喜んでいます。そしてこれをきっかけに、画像情報を地域の防災力向上に役立てていただきたいと思います。また降雨量が増える梅雨入り前に調印の運びとなったこと、関係各位のご協力に感謝します。(要約)」との挨拶がありました。
 その後、3氏により調印が行われました。
 続いて、清須市長・加藤静治氏より
 「今回の協定については、とても意義あることと喜んでいます。庄内川河川事務所が保有しているすべての情報と、本市が所有しているカメラ映像をリアルタイムに共有できることで、川の氾濫などの被害を最小限度に抑えることができると思う。これからも地域防災力を高めることで、安心・安全な町づくりを推進していきます。(要約)」との挨拶がありました。
 引き続き、クローバーTVの愛称で知られる西尾張シーエーテーヴィ株式会社の代表取締役・青木啓氏より
 「クローバーTVは、地域に根ざしたネットワークを活用し、みなさまの生活に役立つ情報・サービスの提供を目指しており、庄内川より西、木曽川より東のエリアで7000世帯弱のみなさまに受信していただいています。今回の協定で、庄内川河川事務所の貴重な情報が、清須市を通していただけることとなりました。今後は、ケーブルテレビとFMラジオを通じて、より一層、地域の防災に取り組んでいきたいと思います。(要約)」との挨拶がありました。
 最後に、庄内川河川事務所管理課・山田専門官より調印にあたっての経過報告と映像情報の概略が紹介され、調印式は終了しました。

活動状況3
調印式の会場風景

活動状況4
主催者として挨拶する高橋事務所長

活動状況5
挨拶する加藤静治清須市長

活動状況6
挨拶する西尾張シーエーテーヴィ株式会社
代表取締役・青木啓氏

活動状況7
映像情報の概略を紹介する山田専門官

活動状況8
6月からの本格稼働に先駆け、市役所2階のピロティーに
設置された災害関連情報収集用モニター

≪自治体、CATV会社と画像情報利用の勉強会≫
 その後、午後1時からは、愛知県内の庄内川流域市町村の方を対象とした「自治体、CATV会社と画像情報利用の勉強会」が開催され、多数の方にご参加いただきました。
 勉強会の中では、午前中に行われた調印式により提供されることになる庄内川河川事務所の監視カメラなどの情報が、防災時にどのように活用できるかについての講演等が行われました。

活動状況9
清須市柴田総務部長の挨拶

活動状況10
勉強会の様子

 また、5月16日には同様の勉強会が、岐阜県内の土岐川流域市町村向けに開催され、併せて、衛星小型画像伝送装置(Ku-SATⅡ)の操作訓練も行われました。

活動状況11
瑞浪市建設水道部大山次長の挨拶

活動状況12
勉強会の様子

活動状況13

Ku-SATⅡの操作訓練の様子

手前の機器がKu-SATⅡです。