庄内川河川事務所工事安全協議会

○庄内川河川事務所工事安全協議会が開催されました
 12月4日(水)、清須市内の「みずとぴぁ庄内」にて「平成25年度庄内川河川事務所工事安全協議会」を開催しました。この協議会は、当事務所発注工事等の受注者及び庄内川河川事務所職員を会員とし、当事務所が所管する工事等の安全衛生管理を推進し、労働災害防止を図ることを目的としています。
 協議会には工事等の受注者と当事務所職員あわせて105名が参加し、心の健康についての講演や現場での事故状況や事故防止策、各現場からの安全管理の事例紹介などが行われました。

活動状況1
協議会会長の庄内川河川事務所高橋事務所長から
「公共工事が増えているおり、安全と健康管理に
十分留意してください」と挨拶。

活動状況2
協議会風景

 会議では、庄内川河川事務所の健康管理医、青木医院の青木紀生先生による「労働現場におけるメンタルヘルスについて」の講話があり、最近増えている「うつ病」について職場での対応策などが詳しく解説されました。現場からの報告では問題点と解決策を具体的に紹介してわかりやすく、他の現場でも応用できるよう工夫されていました。
 参加者は真剣に耳を傾け、今後の工事及び業務で事故ゼロを目指すとともに、健康管理や安全に対する意識向上を図りました。

活動状況3
青木医院青木紀生先生の講話

活動状況4
庄内川第一出張所からの報告

活動状況5
庄内川第二出張所からの報告

活動状況6
土岐川出張所からの報告

活動状況7
小里川ダム管理支所からの報告

活動状況8
現場の改善具体例を受注業者から発表

活動状況9

「ぜひ今日の報告等を現場管理の一助としてください」。
協議会副会長の鈴木副所長から閉会の挨拶。