国道1号藤枝バイパス
概要
国道1号藤枝バイパスは、国道1号の交通渋滞の改善により企業活動の支援及び市街地部の交通安全の確保を目的に計画された、静岡県藤枝市仮宿から島田市野田に至る延長10.7kmの道路。
- 国道1号藤枝バイパスは、交通渋滞の改善を図り、企業活動の支援及び市街地部の交通安全確保を目的に平成28年度に4車線化に着手。令和5年度には潮(うしお)トンネルが貫通し、Ⅱ期線潮(うしお)高架橋の架設が完了。
- 令和6年度は、広幡(ひろはた)IC~藪田西(やぶたにし)ICでは潮(うしお)トンネルや土工区間での舗装工事やⅠ期線潮(うしお)高架橋の上部拡幅工事を実施。今後、4車線化に向け走行車線の切り回しを順次実施予定。
- 令和8年度に広幡(ひろはた)IC~藪田東(やぶたひがし)IC間の4車線化が開通予定
- 藪田西(やぶたにし)IC~谷稲葉(やいなば)ICでは葉梨(はなし)高架橋下部工事を実施。谷稲葉(やいなば)IC以西では調査設計を推進。
令和6年度の主な事業内容
- 調査推進:測量、水文調査、道路設計、調査設計(協議用資料作成等)
- 用地買収推進:原地区ほか用地買収
- 工事推進:潮トンネル工、仮宿地区ほか改良工、潮高架橋ほか上部工、潮地区ほか舗装工、葉梨高架橋下部工
■藤枝バイパスの工事状況
整備効果
渋滞緩和により、企業活動を支援
- 4車線化により渋滞が緩和され、広幡IC~野田IC間の所要時間が短縮
- 渋滞緩和により、地域の円滑な企業活動を支援するとともに、さらなる経済発展を支援
■藤枝市・島田市の物流輸送を支える藤枝バイパス
■藤枝バイパス4車線化による時間短縮効果
生活の安心・安全を守る
- 4車線化による渋滞緩和に伴い、県道や街路から藤枝バイパスへ車両の転換が図られる事で、市街地の死傷事故率の低下が期待
■藤枝市街地の平均死傷事故率
・藤枝市立総合病院の30分圏域が拡大し、搬送時間の短縮及び救命率の向上が期待
■道路網強化による医療サービスの向上
パンフレット
潮トンネルの施工前要対策土調査について
谷稲葉うぐいすパーキング 一般車両駐車場一部閉鎖について
事業進捗状況
このページのお問い合わせ先はこちら
静岡国道事務所 計画課