HOME > お知らせ > 安全・安心な道路空間を目指して! ~平成23年度しずこく交通事故対策(事故ゼロプラン)~

安全・安心な道路空間を目指して! ~平成23年度しずこく交通事故対策(事故ゼロプラン)~

◆お知らせ内容

 静岡国道事務所では、管理する国道を皆様が安全に安心して快適に利用できる空間を目指して、交通事故に対する安全対策を行っております。
 この交通事故に対する安全対策は、車両走行性の向上、交通事故発生要因の解消、歩道整備などによる利用者の利便性向上といった事を目的としており、地域の皆さんにとっても大変身近な事業です。

 今回は、過去の実施した①「今年度の対策実施予定箇所」、②「対策事業の実施例と効果」、③「昨年度の対策完了箇所」の主な発生状況・原因、対策内容について紹介します。【別紙1~3、参考資料1~2-2参照】

 今後も順次対策を実施しながら件数の推移や効果を検証し、利用者の皆様にお知らせしていくとともに、必要な対策を実施していきます。

 工事の実施に際しては、工事期間中の車線規制などにより利用者の皆さんにご迷惑をおかけしますが、引き続き工事に対するご理解とご協力をお願いします。

※『事故ゼロプラン(事故危険区間重点解消作戦)』とは、交通事故対策への投資効率を最大限高めるため、交通安全分野において全国的に展開し、「選択と集中」、「市民参加・市民との協働」をキーワードに、事故データや地方公共団体・地域住民からの指摘等に基づき交通事故の危険性が高い区間を選定し、重点的・集中的な対策や注意喚起を行っていくことにより、効率的・効果的な交通事故対策の推進を図っていくものです。

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長 一前 修
電話 (054)250-8900 ファックス (054)252-5747