整備局トップ  >  道路部トップ  >  道路防災情報webマップ  >  道路冠水想定箇所マップ

ここから本文

道路冠水想定箇所マップ


道路をご通行される皆様へ

道路や鉄道などと立体的に交差している道路で、前後に比べて道路の高さが局部的に低くなっている区間(アンダーパス部)などは、地形的に雨水が集中しやすくなっています。
通常の降雨では支障ありませんが、局地的な短時間の大雨により雨水が急激に集中し、ポンプや排水路などの排水能力を超えた場合には、一時的に道路が冠水し通行に支障をきたす恐れがあります。
「道路冠水想定箇所マップ」は、局地的な大雨により冠水する可能性がある箇所をマップにし、道路を利用される皆様に冠水する恐れのある箇所を知っていただくことを目的に作成しています。このマップを活用していただき、大雨時の通行にあたっては十分注意していただくとともに、冠水している場合は不用意にご通行されないようお願いいたします。
なお、この箇所以外にも冠水する恐れがありますので、ご注意下さい。

「道路冠水想定箇所マップ」を見る

「道路冠水想定箇所マップ」及び「道路冠水想定箇所一覧表」については、以下の各県政令市のホームページからご覧いただけます。

岐阜県道路冠水想定箇所マップ/岐阜県道路維持課HP
静岡県道路冠水想定箇所マップ/静岡県道路保全課HP
愛知県道路冠水想定箇所マップ/愛知県道路維持課HP
三重県道路冠水想定箇所マップ/三重県県土整備部HP
名古屋市あなたの街の洪水・内水ハザードマップ/名古屋市HP(外部リンク)
静岡市道路冠水想定箇所マップ/静岡市HP
浜松市道路冠水マップ/浜松市HP


冠水している箇所を発見した場合

「道路冠水想定箇所一覧表」に箇所毎の道路管理者、警察署及び消防署の連絡先を記載 しています。冠水を発見された場合は、記載されている道路管理者等へご連絡下さい。



↑トップへ戻る