豊かな暮らしと産業を支える 名古屋圏の道路自動車専用道路ネットワーク
   
これまでの経緯
1965〜1990|1991〜2005.3column
2005年の中部国際空港開港や愛・地球博開催により、 国際的な大都市圏としてさらなる発展が期待される名古屋圏。 この地域の豊かな暮らしと「モノづくり」を支える自動車専用道路ネットワークは、長期的なビジョンのもとで、これまで着々と整備されてきました。

〜1965
  • 名神高速道路全線(小牧IC〜西宮IC)開通[1965.7.1]
地図:〜1965
矢印

1966〜1970
  • 東名高速道路全線開通
  • 南知多道路全線開通
  • 東名阪自動車道(四日市IC〜亀山IC)開通

  • ※当時は東名阪道路(一般有料道路)
地図:1966〜1970
矢印

このページの先頭へ

1971〜1975
  • 知多半島道路全線開通
  • 中央自動車道(多治見IC〜小牧JCT)開通 により、東名高速道路と接続
  • 東名阪自動車道(蟹江IC〜四日市IC)開通
  • 伊勢自動車道(関JCT〜久居IC)開通
地図:1971〜1975
矢印

1976〜1980
  • 名古屋高速道路大高線(高辻〜大高)開通により、知多半島道路と接続
  • 東名阪自動車道(名古屋西IC〜蟹江IC)開通
地図:1976〜1980
矢印

このページの先頭へ

1981〜1985
  • 知多半島横断道路開通
  • 名古屋高速道路大高線(鶴舞南JCT〜高辻)及び都心環状線(東新町〜鶴舞南JCT〜東別院)開通
地図:1981〜1985
矢印

1986〜1990
  • 東海北陸自動車道(岐阜各務原IC〜美濃IC) 開通
  • 名古屋高速道路万場線全線開通
  • 名古屋高速道路東山線(新洲崎JCT〜吹上)開通
  • 名古屋高速道路都心環状線(東別院〜名駅)開通
  • 名古屋高速道路楠線(楠〜萩野)開通
  • 東名阪自動車道(名古屋西JCT〜清洲東IC)開通
  • 伊勢自動車道(久居IC〜勢和多気IC)開通
地図:1986〜1990

→1991〜2005.3


このページの先頭へ
前のページ 項目一覧に戻る 次のページ