これまでの経緯
つながる・広がる・名古屋圏の自動車専用道路ネットワーク
整備効果
地域生活の変化に関するアンケート結果
「愛・地球博」閉幕後も、交通量は着実に増加!
1965〜1990
|1991〜2005.3|
column
1991〜1995
第6次空港整備五箇年計画閣議決定。 新空港が調査空港に位置づけられる
伊勢自動車道(勢和多気IC〜伊勢IC)開通
東名阪自動車道(清洲東IC〜名古屋IC)開通により、東名高速道路と接続
東海北陸自動車道(美濃IC〜美並IC)開通
名古屋高速道路都心環状線全線開通
名古屋高速道路楠線全線開通
愛知県における国際博覧会の開催申請について閣議了解
1996〜2000
東海環状自動車道の工事着手
(財)2005年日本国際博覧会協会設立
第7次空港整備五箇年計画閣議決定。新空港の事業推進が位置づけられる
伊勢湾岸自動車道(名古屋南IC〜飛島IC)開通
中部国際空港(株)設立
東海北陸自動車道(一宮JCT〜岐阜各務原IC) 開通により、名神高速道路と接続
伊勢湾岸自動車道(飛島IC〜湾岸弥富IC)開通
空港(株)に飛行場設置許可。護岸工事着手
2001〜2003
名古屋高速道路小牧線(楠JCT〜小牧IC)開通
空港(株)が護岸工事概成。埋立工事に着手
伊勢湾岸自動車道(湾岸弥富IC〜みえ川越IC)開通
伊勢湾岸自動車道(豊田東IC〜豊田JCT)開通により、東名高速道路と接続
伊勢湾岸自動車道(みえ川越IC〜四日市JCT)開通により、東名阪自動車道と接続
愛知青少年公園(長久手会場)で愛・地球博起工式
伊勢湾岸自動車道(豊明IC〜名古屋南IC)開通
東名阪自動車道(上社JCT〜高針JCT)及び名古屋高速道路東山線(吹上〜高針JCT)開通
伊勢湾岸自動車道(豊田南IC〜豊明IC)開通
このページの先頭へ
2004〜2005.3
名古屋瀬戸道路(日進JCT〜長久手IC)開通[2004.11.27]
伊勢湾岸自動車道(豊田JCT〜豊田南IC)開通[2004.12.12]
セントレアライン開通[2005.1.30]
名古屋高速一宮線(清洲JCT〜一宮)開通[2005.2.11]
東海環状自動車道(豊田東JCT〜美濃関JCT)開通[2005.3.19]
伊勢湾岸自動車道(豊田東JCT〜豊田東IC)開通[2005.3.19]
このページの先頭へ
前のページ
項目一覧に戻る
次のページ