国道23号は、三重県の南北方向を結ぶ幹線道路で、産業・観光における大動脈として、また地域の生活道路として重要な役割を果たしています。しかし、現在の国道23号は、多方面からの交通が集中することにより、主要交差点では渋滞が発生しています。中勢バイパスは、鈴鹿市を起点として、津市を経由し松阪市へ至るバイパスで、国道23号の交通渋滞解消とバイパス周辺の適切な土地利用を促し、地域経済の発展に資するために計画された道路です。
令和5年度の鈴鹿(安塚)工区開通により、中勢バイパス全線33.8kmが開通します。
路線名 | 一般国道23号 |
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事業箇所名 | 中勢バイパス |
事業区間 | 鈴鹿市北玉垣町~松阪市小津町 |
延長 | 33.8km |
構造規格 | 3種1級 |
設計速度 | 80km/h(暫定60km/h) |
標準断面図
令和5年度 | 鈴鹿(安塚)工区 延長2.8km 暫定開通 中勢バイパス 全線暫定開通 |
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平成30年度 | 鈴鹿・津工区 延長2.9km 暫定開通 |
平成26年度 | 津(野田)~津(久居)工区 延長6.00km 暫定開通 |
平成25年度 | 鈴鹿(稲生)工区 延長1.80km 暫定開通 |
平成23年度 | 津・松阪工区 延長3.90km 暫定開通 津(河芸)工区 延長0.90km 暫定開通 |
平成19年度 | 鈴鹿・津工区、津(神戸)工区事業化 松阪工区 延長2.80km 暫定開通 |
平成18年度 | 津(野田)工区 延長0.77km 暫定開通 |
平成17年度 | 鈴鹿(御薗)工区 延長0.95km 暫定開通 |
平成16年度 | 津(久居)工区事業化 |
平成15年度 | 津(野田)工区 延長1.13km 暫定開通 大里交差点立体化 |
平成12年度 | 津(河芸)工区 延長4.1km 暫定開通 |
平成09年度 | 津(河辺)工区 延長1.98km 暫定開通 |
平成07年度 | 松阪工区事業化 |
平成06年度 | 鈴鹿(安塚、稲生)工区事業化 津(河辺)工区 延長2.37km 暫定開通 |
平成05年度 | 鈴鹿(御薗)工区 延長1.35km 暫定開通 |
平成03年度 | 鈴鹿(御薗)工区、津(河芸)工区事業化(延伸) |
平成元年度 | 津(河芸)工区事業化 |
昭和63年度 | 鈴鹿(御薗)工区、津・松阪工区事業化 埋蔵文化財調査及び工事着手 |
昭和61年度 | 用地買収着手 |
昭和59年度 | 津(河辺、野田)工区事業化 |
昭和58年度 | 都市計画決定(昭和58年4月15日) |
北勢地域と伊勢志摩、東紀州への所要時間が国道23号通行時に比べ約30分短縮します。
これにより円滑な物流、地域間の交流を支えるほか伊勢神宮をはじめ、伊勢志摩、東紀州の観光拠点へのアクセス性向上による観光産業への支援が期待されます。
日本の玄関口のひとつである中部国際空港や、名古屋港、四日市港へのアクセスが向上し、中勢地域をはじめ、三重県の国際競争力の強化が期待されます。
国道23号・中勢バイパスが一体となった環状機能を発現します。
これにより津市街地内を通過する車両は、中勢バイパスを通行し、市街地内の渋滞の緩和・解消、事故の削減などが期待されます。
また、土砂災害や、集中豪雨・津波による道路の冠水など、山側、海側の災害リスクが小さい位置を通過しており、災害時には、緊急物資輸送路としての役割が期待されます。
国道23号の渋滞状況 大倉交差点
冠水した道路
(国道23号上浜町2交差点)H16.9.29
工業団地、住宅団地等の民間開発を支援し、地域活性化に貢献します。