鈴鹿川(すずかがわ)ってどんな川?

鈴鹿川地図

鈴鹿川地図

鈴鹿川は、三重県でいちばん人口の多い四日市市よっかいちしへ流れる川です。
鈴鹿川は、亀山市坂下かめやましさかした高畑山たかはたやまみなもとがあり長さ38km、流域面積りゅういきめんせき323k㎡の川です。
加太川かぶとがわ安楽川あんらくがわ内部川うつべがわなどが合わさって3つの市を通って海へ流れます。
鈴鹿川流域では、傾斜けいしゃのゆるやかなところでは、茶畑、畑などに利用され町中では、工業都市として、発展しています。

茶畑

茶畑

工業都市

工業都市

過去(かこ)の主な災害

昭和34年
伊勢湾台風いせわんたいふうによる洪水こうずい

高潮たかしおによる堤防の破堤はていなどにより死者行方不明者ししゃゆくえふめいしゃ115名の大きな被害ひがいが発生しました。

昭和49年7月洪水

観測史上かんそくしじょう最大流量りゅうりょうを記録した昭和49年7月洪水では、鈴鹿川の越水えっすいなどにより広い範囲で浸水しんすい被害が発生しました。

鈴鹿川の施設(しせつ)

鈴鹿川には、みんなが安全・安心してくらせるための施設があります。

鈴鹿川防災すずかがわぼうさいステーション

鈴鹿川防災ステーション
鈴鹿川防災ステーション

鈴鹿川沿川えんせん大規模だいきぼな洪水や地震などが発生した場合に、総合的な防災態勢ぼうさいたいせい迅速じんそくに対応するための施設で、鈴鹿川中上流部ちゅうじょうりゅうぶはもとより、下流部かりゅうぶを含む全域ぜんいきでの防災活動のバックアップを可能としています。