木曽川上流河川事務所
木曽川上流河川事務所HP → 河川情報 → 地域との協働 → 地域連携について Go to TOP

地域連携について

地域連携について

自分の住んでいる川について学び、さまざまな活動に取り組みながら、相互に情報交換や人的交流を行い、地域との関わりを深めます。

木曽三川フォーラム 研修会 生物多様性とは?

木曽三川フォーラムが主催する研修会「生物多様性とは?」に協力しました。

<木曽川>
木曽三川フォーラム研修会 生物多様性とは?(11月12日)

木曽三川フォーラム 木曽三川歴史探訪 木曽三川治水の旅

木曽三川フォーラムが主催する「木曽三川歴史探訪 木曽三川治水の旅」に協力しました。

<長良川>
木曽三川歴史探訪 木曽三川治水の旅(10月12日)

木曽三川フォーラム 親子ふれあい生き物観察会

木曽三川フォーラムが主催する「親子ふれあい生き物観察会」に協力しました。

<木曽川>
親子ふれあい生き物観察会(9月22日)

木曽三川フォーラム 河原の植物勉強会とEボートでの川下り

木曽三川フォーラムが主催する河原の植物勉強会とEボートでの川下りに協力しました。

<木曽川>
河原の植物の勉強とEボートで木曽川下りをしよう(8月10日)
<長良川>
河原の植物の勉強とEボートで長良川下りをしよう(8月3日)

木曽三川フォーラム 木曽川の植物の勉強会と定点観測

木曽三川フォーラムが主催する木曽川の植物の勉強会と定点観測に協力しました。

<木曽川>
木曽川の植物の勉強会と定点観測(5月29日)

平成28年度 安全利用啓発活動

川を安全で快適に利用するために河川利用者に対して「水難事故防止の注意喚起」や「河川増水時などの水防に対する意識の高揚」、「河川利用のマナー向上」のための啓発活動です。

※詳細は、「こちら」をご覧ください。


平成28年度 水生生物調査

川にすむ生き物を採集し、その種類を調べることで、水のよごれの程度を判定する調査です。

<木曽川>
水生生物調査(木曽川)
<長良川>
水生生物調査(長良川)
<揖斐川>
水生生物調査(揖斐川)

平成27年度の取り組み

平成27年度は、「こちら」をご覧ください。

平成26年度の取り組み

平成26年度は、「こちら」をご覧ください。

平成25年度の取り組み

平成25年度は、「こちら」をご覧ください。

平成24年度の取り組み

平成24年度は、「こちら」をご覧ください。