ICT活用工事現場見学会(岐阜県海津市)情報

平成29年1月26日(火)「ICT活用工事現場見学会」を開催します
【CPDS認定プログラム】
建設ICT導入普及研究会では、受発注者及び開発業者等の関係者が一体となり、技術普及・現場支援・技術研究を行っております。
この度、ICT活用工事(ICT土工)に必要な技術、知識の習得を目的として、3次元起工測量、3次元設計データ作成、ICT建設機械による施工、3次元出来形管理を行う現場で見学会を開催します。
【開催概要】
1.開催日時 平成29年1月26日(木)13:30~16:20
(雨天時は27日(金)に延期)
2.開催場所 岐阜県海津市南濃町
3.工事名 平成28年度 揖斐川太田築堤護岸工事
(発注者:国土交通省木曽川下流河川事務所、受注者:神野産業(株))
4.見学・体験技術
  1. UAV、LSによる地形計測、点群データ作成
  2. MCバックホウ
  3. 座学(3次元設計データ作成、3次元出来形管理)
5.その他
  1. 駐車スペース及び運営の関係上、定員90名、1社あたり4名まで、自家用車でお越しの方は先着50台までとさせていただきます。
  2. 建設ICT導入普及研究会の会員以外の方も参加していただけます。
  3. 服装は、上下作業着、ヘルメット、長靴、安全靴等を着用してください。
ICT活用工事現場見学会(岐阜県海津市)のご案内
ICT活用工事現場見学会(岐阜県海津市)テキスト

参加登録
定員に達しましたので、参加申込みを締め切りました。

会場までのアクセス
集合場所等の詳細地図はこちら
現場出入口および現場内の通行は交通整理員の指示に従ってください。

開催状況
中部地方整備局では、建設現場における生産性の向上をめざし、ICTを活用したi-Construction対応工事の普及を進めているところです。
このたび、既にICT活用に取り組んでいる堤防整備工事現場にて、発注者側、受注者側職員等を対象とした現場見学会を開催し、必要な実機を用いて最先端のICT を体験しました。

ICT活用工事現場見学会(海津市)の開催状況