~建設ICT導入普及研究会~
国土交通省 中部地方整備局  

建設ICTシンポジウム
 8月3日(火)建設ICTシンポジウム開催!

「建設ICTシンポジウム」は、第11回国際アスファルト舗装会議に併せて開催された「道の未来フェア in 名古屋」のイベントのひとつとして、平成22年8月3日に開催されました。

シンポジウムでは、建設ICT技術を広く普及することを目的に、当研究会マネジメント委員長の特別講演のほか、モデル工事で試行した建設ICT技術について、導入効果や課題を中心にモデル工事に携わった施工者、コンサルタント、発注者が技術発表を行いました。入場者数も約450名と、皆様のおかげをもちまして盛況となりました。

開催日時:  平成22年8月3日(火)15:00~17:00 (開場:14:30)
 会場:  名古屋国際会議場 センチュリーホール
(名古屋市熱田区西町1-1)
 プログラム:
  1.開会  
  2.挨拶  
   建設ICT導入研究会 副会長  野田 徹  
  3.特別講演 「建設生産システムの現状と課題 ~建設ICTの普及を目指して~」    発表資料[PDF]
   建設ICT導入研究会 マネジメント委員長
 名古屋工業大学大学院 教授  山本 幸司
  4.建設ICT導入研究会の取り組みについて   発表資料[PDF]
   建設ICT導入研究会 事務局代表  林 利行  
  5.導入研究会会員からの発表 
   ○長大法面掘削における情報化施工について  《鈴中工業(株)》  発表資料[PDF]
   ○河川築堤工事における情報化施工について  《藤城建設(株)》  発表資料[PDF]
   ○道路舗装工における情報化施工について  《日本道路(株)》  発表資料[PDF]
   ○機械設備工事における3D導入事例  《国土交通省 横山ダム工事事務所》  発表資料[PDF]
   ○河川樋管工事における3D導入事例  《中央復建コンサルタンツ(株)》  発表資料[PDF]
  6.講評