~建設ICT導入普及研究会~
国土交通省 中部地方整備局  

開催日:平成21年7月8日

過去のイベント開催状況

建設ICT導入研究会 第2回総会/第3回プロジェクト会議を開催しました!!

総勢200名の参加で総会を開催!!

建設ICT導入研究会では平成20年11月の発足後半年が経過し、目標設定・現場準備を進め、現場におけるICTモデル事業が徐々に動き出しました。
 平成21年7月8日(水)14:00より、研究会活動の現状と今後の進め方について報告と確認をするため、「建設ICT導入研究会 第2回総会」を開催しました。
 また、総会終了後、第3回プロジェクト会議を開催し、研究課題の実施計画について議論をおこないました。

1.開催日時 平成21年7月8日(水)
             14:00 ~ 総 会
             15:15 ~ プロジェクト会議

2.開催場所 名古屋市中区三の丸1-5-1 KKRホテル名古屋

3.議事及びプレゼン資料
 ●総会議事
  1.開会 会員よりのPR資料
  2.あいさつ
    建設ICT導入研究会 会長

3.建設ICTの取組状況について

・全体状況 全体状況
    ・モデル事業実施状況 モデル事業一覧現場事例1現場事例2検証結果事例
    ・技術支援状況 技術支援状況
  4.これからの取組について
    ・研究課題、実施体制について 実施計画(案)
    ・情報一元管理試行プロジェクト 情報一元管理の全体イメージ
    ・今後のモデル事業(設計)の実施予定 3D設計を用いた設計施工
    ・ICTバンク構想 ICTデータバンクの登録募集
    ・建設技術フェア(建設ICTシンポジウム) 建設技術フェア特別企画
    ・建設ICT現場見学会(セミナー) 現場見学会の実施
    ・表彰制度の提案 ICT表彰制度について
  5.質疑・応答
  6.閉会

●プロジェクト会議議事

【会員よりの提案資料】
  1.開会
  2.挨拶
  3.研究課題の実施計画について
    ○技術普及WG 【日本建設機械化協会】【中部技術事務所】【施工技術総合研究所】【福井コンピュータ
   ○情報一元化WG アジア航測】【ビーイング】【福井コンピュータ
   ○現場支援WG
   ○監督検査施工管理見直しWG 国土技術政策総合研究所
TS要領改訂:【ジェノバ】【トプコン販売】【大成建設
締固要領改訂:【ジオサーフ】【土木研究所】【大林組/前田建設工業
バックホウ要領改訂:【ジオサーフ】【トプコン販売
   ○ICタグ活用WG

○設計施工見直しWG 福井コンピュータ】【トプコン】【技術管理課
   ○維持管理適正化WG 三菱電機
   ○建設マネジメント研究WG トプコン】【先端建設技術センター
 4.今後について
 5.閉会 

注意)上記に掲載の【会議資料/プレゼン資料】の無断転載、加工を禁止いたします。

4.会議資料

・第2回総会配布資料
  ・第3回プロジェクト会議配布資料

開催状況写真

会長挨拶

約200名の参加がありました

モデル工事施工者からの事例報告

会員からの提案説明

★☆アンケートに記入頂いた感想・意見・要望に対する回答☆★

総会/プロジェクト会議時実施させて頂きましたアンケートにつきまして、多くの会員の皆様から感想・意見・要望を記入していただきましてありがとうございました。
研究会事務局では、皆様から頂いたご意見等に対する回答を以下のとおりまとめさせて頂きましたのでご覧下さい。
本来であれば意見を頂いた方皆様一人一人に返事をさせて頂くところではすがご容赦ください。
これからも、ご意見・ご要望等ありましたら何なりと研究会まで連絡を頂きますようお願いいたします。

・アンケートに対する回答