| ◆「元気なまちづくり」の土台 |
| 1. | しっかりとした地域コミュニティ | ||
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| 2. | 行政、地域生活者、NPO・大学等の協働体制 | ||
| 3. | 「愛着」と「誇り」をもてる歴史・文化・伝統・街並み等の地域資源の継承、創造 | ||
| ※少子化に伴い閉校する小中学校の地域資源としての再利用も今後の課題 | |||
| 【閉校する小中学校の再利用】 | |||
右図:京華スクエア(東京都中央区) 平成5年に閉校した京華小学校等(昭和4年築)を改修し、コミュニティ施設をはじめ中小企業支援施設、オープンカレッジなどの施設を有する複合施設として再利用。 |
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| 4. | 人を引きつけ、パワーを引き出す知恵と工夫 | ||
| 5. | 「新陳代謝」・「継続性」 | ||
| ◇ | 何度来ても新たな発見のあるディズニーランドと何度来ても同じテーマパーク | ||
| ◇ | 「まち」も、「いつ来ても面白い」という「街の魅力」を醸し出すことが重要なポイント | ||
| ◇ | まちの魅力の継続性を確保する上では個店の商店としての魅力を高めることが必要 | ||
| ◇ | 行政やその他の組織においても、常に新たな試みに取り組むなどの新陳代謝が必要 | ||
| 右図:黒壁ガラススクエア | |||
・各店舗の努力と「黒壁」を中心としたいつ来てもおもしろい魅力づくりにより、リピーターを中心とする訪問者が増大。 ・平成3年:345,000人→平成13年:2,022,000人 |