ふじあさみ93号 平成27年3月16日

活火山富士山!溶岩流ってどこまで流れてくるの?
~ なんでも富士山2015 ~
~なんでも富士山2015~
 2月21日(土)・22日 (日)、ふじさんめっせ(富士市産業交流展示場)において「なんでも富士山2015」が開催されました。この催し は、「富士山の日」記念イベントとして毎年ふじさんめっせにおいて開催されており、「富士山百景ゾーン」、「富士山の恵 みゾーン」、「富士山の学びゾー ン」にわかれて、富士山の美しさや恵み、富士のすばらしさを広く知ってもらうイベントです。富士砂防事務所では、学び ゾーンにブースを構え、活火山富士 山、大沢崩れなどについての説明、溶岩流実験を行いました。来場された多くの方に実験をとおして活火山富士山を再認識し てもらいました。

土石流ってなんだろう?
「富士宮市サイエンスワールド」
 12月6日 (土)、富士宮市民文化会館において「サイエンスワールド」が開催されました。この催しは、子どもたちに、実体験から学ぶこ との楽しさを味わえる機会を提供し、科学に対する興味や関心を高めてもらおうと毎年開催されています。富士砂防事務所では 「土石流ってなんだろう?」と題して土石流の模型実験を行いました。
 参加した子どもたちは、砂防施設があると土石流が発生しても下流の町が守られることを体感しました。
富士宮市サイエンスワールド


もどる ホーム つぎ FUJISABO 通信 平成27年3月16日 第93号
発行:国土交通省中部地方整備局 富士砂防事務所
静岡県富士宮市三園平1100 電話 0544-27-5221