TOPページへ
TOPページよくあるお問い合せ(Q&A) > 花火大会の観賞について
花火大会の観賞について
Q
岡崎市の花火大会を、矢作川堤防の名鉄の南で観賞しようと思っています。よい場所を確保したいのてすが、いつから入ることが可能でしょうか。
A
お問い合わせ頂いた岡崎観光夏祭り花火大会の件ですが、河川管理者としては、矢作川堤防の名鉄名古屋本線下流の左岸(上流から下流を向いて左側)の河川区域について、八帖クリーンセンター横から乙川の合流点までは今回の花火の打ち上げ場として岡崎市観光課に対して一時占用(使用を独占的・排他的に行う。)を認めています。そのためこの付近では立入規制等がなされます。この立入規制には堤防道路も入っています。また、左岸堤防道路の国道一号線から八帖クリーンセンター横までは歩行者専用道路となり車の通行は禁止されます。
この占用場所以外の乙川合流点より下流側及び右岸(打ち上げ場所の対岸の河川敷は一部規制あり)については、自由使用(一般公衆の自由な使用に供される場所)が原則であり、河川管理者として入場規制等の規制は行っていません。
しかし、この堤防は道路も兼ねているため、道路交通法の規制があると思いますので、通行の妨げにならないようお願いいたします。

なお、詳細については、岡崎市観光課へお問い合わせください。

↑ページのトップへ戻る