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TOPページ > 豊川の明日を考える流域委員会 > 中間報告書 > 2.4 利水計画関連事項 |
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2.4.1 過去の渇水発生状況 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表−2.4.1 豊川水系における渇水発生状況(昭和52年〜平成10年)
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注)1.取水制限実施期間、日数は自主節水を除く。 2.水源の最低貯水率は午前9時の値。 |
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豊川では、ほぼ毎年のように、数十日以上の取水制限による節水を必要としている。表−2.4.1の22年間(1977〜1998年)のうち水源の最低貯水率が10%を切った年が6ヶ年を数え、平均すれば4年に1回程度は取水制限による節水をしなければダムが枯渇していたと考えられる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.4.2 水利権 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
豊川に設定された水利権は下表のようであるが、農業用水が圧倒的に多い。
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表-2.4.2 豊川水系における水利権一覧表
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平成13年1月現在 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*法:河川法第23条の許可を得たもの *慣:河川法施行前から存在する慣行水利 *豊川用水・豊川総合用水の大野頭首工における最大使用水量は19.407m3/secであるが、河道外貯留施設への洪水導入のために最大取水量は30m3/secとなっており、豊川水系全体での最大取水量は約50m3/secである。 |
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2.4.3 利水計画に関係する組織あるいは計画 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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図-2.4.1 水利用における各主体の主な役割と連携協力の考え方 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
利水計画は、県、市町村、企業、土地改良区、および国が、支援・連携・協力しあう複雑な世界である。豊川の場合、国土庁の水資源開発基本計画と愛知県の地方計画が、建設省の工事実施基本計画(現「基本方針」「整備計画」)と連動しており、整備計画においては、 利水計画=流水の正常な機能の維持+新規水資源開発 =河川環境確保のための流量確保+既得用水の取水の安定化 +新規開発水量確保 を意味する。 |
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図-2.4.2 豊川水系における利水計画の流れ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.4.4 利水関係事項年表 整備計画での「利水計画」は、豊川用水事業、豊川総合用水事業、水資源開発水系指定(水資源開発基本計画)と続く長い歴史の延長上に位置する。 |
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2.4.5 水需要予測 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)愛知県地方計画委員会「新世紀へ飛躍〜愛知2010計画」 愛知県の「愛知2010計画」には、愛知県における平成22年目標の水需給計画(地域別水需要見通し)と水資源開発事業の促進が記されている。 地域別水需要見通しは、水利用の実態に合わせて細かく分類した上で推算し、それらの積み上げとして算出されるが(表−2.4.4)、東三河地域需要量については、おおむね下記の式、および表−2.4.4〜表−2.4.5に集約できる。 東三河地域需要量=生活用水需要量(地域別総人口、水道普及率、1人1日平均有収水量等が関係)+工業用水需要量(業種別の工業出荷額、回収率、使用水量原単位が関係)+農業用水需要量(作物別消費水量、土壌別減水深、作物別耕地面積、有効雨量などが関係) また、これを需要実績とともに示せば図−2.4.3のようである。 |
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(2)水資源開発基本計画(国土庁;通称「フルプラン」) 豊川水系における平成12年度目標の水需給計画であって、現在、上記の「愛知2010計画」を参考にして見直されつつある。 豊川水系水需給目標と水資源開発事業とからなる。 上記(1)および(2)における水資源開発事業は、豊川総合用水事業と設楽ダム建設事業とからなる。 |
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図-2.4.3 東三河地域の水需要の実績と予測(需要量ベース) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3)設楽ダム計画との関係 設楽ダムは、上記の各種水需給計画の一翼を担うものとして、他のダム等と連携して、取水量が制限されたり河川環境保全のための流量が確保できなくなる事態を、ある確率(通常10年に1回程度で計画され、設楽ダムもこの値で計画されている)以下に抑えるように利水容量が設定されている。 設楽ダムの利水容量が途中で変更された理由のひとつは、統計期間の延伸に伴って、この利水安全度1/10に対応する基準年として、昭和32年では利水安全度が低いことが判明したため、昭和43年に変更されたことによる。 利水容量変更の他の理由は、主要取水地点における河川環境保全のために確保する流量(制限流量)を強化したことと、前計画で前提としていた天竜川からの新たな導水が当面見込めなくなったためである。(他に、治水容量と堆砂容量も変更されているが、治水容量変更は測量精度向上による貯水池形状の見直しに対応して、洪水吐きの構造を変更したことに伴うものである。堆砂容量変更の理由は、隣接する矢作ダムでの実績データ等を用いて変更したものである。) |
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