TOPページへ
TOPページ矢作川水系河川整備計画これまでの意見聴取の取り組み > 関係都道府県知事からの意見聴取結果
関係都道府県知事からの意見聴取結果

県  名 回  答
愛知県 意見はありません。
なお、当該河川整備計画に基づく事業の推進にあたっては、下記のとおり要望します。

1. 矢作ダム放流設備増強及び恒久堆砂対策に係る実施計画策定にあたっては、指定区間への影響について本県と十分調整を図るよう要望します。

2. 鵜の首狭窄部の改修及び矢作ダムの利水容量を回復させるための堆砂対策並びに古川分派施設の建設に関しては関係者と十分調整を図り、早期に整備を実施されるよう要望します。

3. 河川水の適正な利用及び流水の正常な機能の維持に関して、矢作川水系河川整備基本方針の内容を踏まえ、水供給の安定性向上に係る検討を引き続き行うとともに、水利用の合理化にあたっては、矢作川の水利秩序を十分尊重し、関係者との合意形成を図りつつ進められるよう要望します。また、当該河川整備計画に盛り込まれている流域圏懇談会(仮称)を早期に開催し、矢作川流域一体の取り組みについて推進されるよう要望します。

岐阜県 矢作川水系河川整備計画(案)については、意見はありません。

なお、実施にあたっては、流域圏一体の取り組みとして、上矢作ダムに係る経緯を踏まえ、矢作川上流地域の意見を聴きながら、関係機関と連絡調整を図り、農山村の活性化に資するよう、森林保全対策など水源地における必要な社会資本整備を推進されたい。

長野県 当県として異存はありません。

↑ページのトップへ戻る