バリアフリーページを利用するにあたっての説明や、ページ内容についてお知らせします

「バリアフリー」ページの説明
 このページでは、目の不自由な方にも高山国道事務所の道路情報が閲覧できるよう工夫して作成しています。
主要な項目につきましては、自動的に音声読み上げを行います。 また市販の音声ブラウザにも対応可能なページとなっております。

基本的なバリアフリーページの作り方は以下の考えかたを基本としています。
■各ページのタイトルは自動的に音声通知します。
■地域、または地点選択画面では左側に地図、右側に地域、地点のリンクボタンという配置になってい ます。 また道路情報では上部右に気温情報、上部左に道路状況画像、下部に積雪情報という配置 になっています。
■ほぼ全てのタグにALT属性を使用しています。
「バリアフリー」ページの内容
 このページでは、 高山国道管内の国道41号線での最新の、気温情報、積雪情報、気象情報をご覧になれます。
情報は、このページを含め5ページで構成されており、「バリアフリーを利用するにあたって」「道路情報地域選択画面」「地域別の地点選択画面」「地点別道路情報」「飛騨北部の気象情報」の順に進んでいきます。
ご覧になりたい地点を地域から選択していただければ、その地点の最新情報が分かりやすく閲覧できるよう、表示方法を工夫しています。

道路情報の地図ページに進みます