土砂流発生レポート
平成11年6月27日土石流発生!!

 土石流は、木曽川水系滑川右支北股沢で、26日深夜から降り出した雨(梅雨前線)が原因となって発生しました。 降り続いた雨は、滑川雨量観測所で累計雨量86mm(26日 23:00 〜 27日20:00)、最大時間雨量27mm(27日 12:00 〜 13:00)を記録、土石流は最大時間雨量を記録した時間内に発生しました。 流下、堆積した土砂量は、約5万立方メートルにも及ぶと推定されています。
 この土石流は、滑川第1砂防堰堤(平成元年 7月完成)により止められました。 もし、滑川第1砂防堰堤がなかったら、この土石流により悲惨な災害が発生していたかもしれません。

見る?土石流 土石流CCTVカメラ撮影映像(再生時間:約50秒 サイズ:8.8MB)(平成11年6月27日 木曽川水系 北股沢にて)

巨石を先頭にして、迫りくる土石流の実像 写真 滑川土石流の映像
土石流観測施設
■土石流観測施設概要
渓床を横断して張られたワイヤーセンサーが、土石流の通過により順次切断され、これが観測所内のセンサー切断検出器が感知し、下流に設置したテレビカメラが起動します。センサーの切断時刻記録より土石流の速度を、撮影された映像より土石流の大きさ(幅・高さ・長さ等)を、また雨量記録より土石流発生時の降雨量等を知ることが出来、土石流解明の貴重な資料が得られます。