災害時のお役立情報

<気象情報全般>全国の今の降雨状況、河川の洪水予報、土砂災害の危険度情報など

XRAIN(レーダー雨量)国土交通省

・今の降雨状況(どこで、どれぐらいの強さ)を、地図から検索して見ることができます。
・過去の降雨履歴を見ることができます。
・ご自身の周辺の動画で、どのような雨の動き、強さであるかを確認するときの参考にしてください。

洪水予報の発表地域 国土交通省

・対象となる河川の洪水予報を見ることができます。
・氾濫注意水位→避難判断水位→氾濫危険水位→氾濫発生の段階で色分けしています。
・避難する際の参考としてください。

洪水予報の危険度分布 気象庁

・洪水予報の発表対象ではない中小河川も洪水発生の危険度予測を5段階に色分けして表示しています。

土砂災害の危険度分布 気象庁 

・大雨による土砂災害発生の危険度を予測を5段階に色分けして表示しています。

気象警報・注意報 気象庁

・大雨、洪水、高潮など気象等に関する特別警報・警報・注意報の発令状況を確認できます。

気象庁の防災情報

・気象庁関係の各種情報を確認することができます。

<河川・砂防情報>各県における河川の水位情報、土砂災害の危険度情報など

ぎふ土砂災害警戒ポータル 岐阜県

・岐阜県内の土砂災害に関連した危険度情報、雨量情報、気象情報などを見ることができます。

岐阜県川の防災情報 岐阜県

・岐阜県の河川に関連した水位情報、カメラ画像、雨量情報、気象情報などを見ることができます。

長野県土砂災害危険度メッシュ 長野県

・長野県内の河川に関連した危険度情報、雨量情報、気象情報などを見ることができます。

長野県水位状況図

・長野県の河川に関連した水位情報を見ることができます。

愛知県土砂災害危険度情報 愛知県

・愛知県の土砂災害に関連した危険度情報、雨量情報などを見ることができます。

愛知県川の防災情報 愛知県 

・愛知県内の河川に関連した水位情報、カメラ画像、雨量情報、気象情報などを見ることができます。

川の水位情報 国土交通省

・全国の河川に関連した水位情報、カメラ画像などを見ることができます。

川の防災情報 国土交通省

・全国の河川に関連した水位情報、土砂災害に関連した危険度情報、その他カメラ画像、雨量情報、気象情報像などを見ることができます。

<道路防災情報>多治見砂防国道事務所が管理している道路情報など

多治見砂防国道事務所管内の降雨・凍結情報
中部地方整備局

・国道19号、21号のうち、多治見砂防国道事務所が管理している区間で観測している降雨・凍結・道路情報版等の情報を紹介しています。

中部地方整備局管内の降雨・凍結情報
中部地方整備局 

・中部地方整備局が管理している区間の降雨・凍結・道路情報版等の情報を見ることができます。

中部地方整備局管内の渋滞情報
中地方整備局 

・中部地方整備局管内の道路の規制・渋滞等の情報を見ることができます。