庄内川水系水質保全連絡協議会【占用調整課】

水質事故をお知らせ下さい!河川に油等が流れていたり、魚が死んでいるのを発見したときは、最寄りの市町、又は協議会事務所までお知らせ下さい。

情報

協議会の紹介

庄内川水系 水質保全連絡協議会

庄内川水系水質保全連絡協議会(略称:水保協)は、庄内川水系の水質汚濁対策等の推進のため、昭和48年に「庄内川水系水質汚濁対策連絡協議会」として発足しました。(平成7年7月に、現在の名称へ変更されました)

  庄内川は中部地方有数の都市河川であり、昭和40年代は都市下水のほか各種の工場等排水が流入し、白濁と有機汚濁が甚だしい状態でした。近年では関係機関の御協力のもと、工場等排水規制や下水道整備が進み、水質は改善されてきております。

 また流域の皆様の河川環境に対する関心も高まっており、庄内川水系の更なる水質改善に向け、協議会の一層の体制整備に取り組んでいます。

 協議会の事業として、水質事故への対応のほか、事故対策訓練の実施、流域内の水質データ収集整理、水質事故を未然に防ぐための啓発活動等を実施しています。

構成機関 ※別ウィンドウで表示されます。

事務局 : 国土交通省 庄内川河川事務所 TEL 052-914-6935 FAX 052-914-6784