地域の皆さんによる「矢田川子どもの水辺」の除草作業が行われました

 平成22年12月20日(金)、名古屋市北区の「矢田川子どもの水辺」で近隣の学区からボランティアとして集まった皆さんにより維持作業(主に除草、ゴミ拾い、階段部の堆積土砂撤去)が行われました。
 この活動は、平成20年3月に完成した「矢田川子どもの水辺」を常に良好な環境で活用頂こうと、「矢田川子どもの水辺協議会」を組織する区政協力委員長の呼びかけにより、今年度から実施されているもので、今回で4回目になります。
 午前中は多少雨も降りましたが、集合時間の13時30には天気もすっかり回復し、集まった地域のボランティアの皆さんと当事務所職員(協議会事務局)の協働作業で、大人の背丈ほどにも伸びたススキなどを刈り上げました。作業は約2時間ほどで終了し、作業後の河川敷には見違えるような広場ができ、心地よい達成感に包まれました。

【作業前】 伸びきった大量の草
【作業前】 伸びきった大量の草
【作業後】 さっぱりしました
【作業後】 さっぱりしました
人海戦術で奮闘
人海戦術で奮闘
草刈車も持ち込んで頂き、効率アップ
草刈車も持ち込んで頂き、効率アップ!
刈草の山がたくさんできました
刈草の山がたくさんできました
参加された皆さん ご苦労様でした
参加された皆さん ご苦労様でした
作業後の「矢田川子どもの水辺」全景 すっかりきれいになりました
 
 協議会では、「矢田川子どもの水辺」が地域の皆さんに愛され活用頂けるよう、今後も年4回程度の定期的な維持作業を予定しています。また、このボランティア活動の輪を広げて行きたいと考えていますので、ご協力をお願いいたします。