不法投棄で困っています。ゴミを捨てないで!! (庄内川河川事務所第一出張所)

 河川巡視からの報告
春と秋の年2回のクリーン大作戦、アダプト活動等による清掃作業を行って河川・堤防をきれいにしています。
しかし、一方でゴミの投棄が後を絶ちません。特に盆休みの時期や年末年始ではゴミの投棄が増えます。


 河川内に捨て られていた木材 ゴ ミ置き場ではありません
無造作に捨てられるゴミばかりでなく、テレビなど家庭用電化製品も捨てられていました。
テレビ、冷蔵庫などの物置場ではありません テレビの不法投棄(堤防道路)

●積もったゴミはトラック100台分
今年4月~8月までに集められたゴミの量は、「可燃ゴミと不燃ゴミが併せて約255m3」と「テレビ17台、
冷蔵庫13台」になりました。これらを合計すると2㌧トラック100台分になります。
これからもできる限り早めの対応・処置に心がけ、河川の安全管理に務めて参りますが、ゴミを捨てない
ことが一番です。「ポイ捨て・不法投棄をなくそう!」 今後とも美化運動にご協力をお願いします。

※この情報には台風15号によって発生した甚大な堆積物(ゴミ、流木等)は含まれていません。
現在、庄内川河川事務所では早急に河川管理施設周辺のゴミ・流木等の処分に着手し、その他の箇所に
ついても随時考え方を調整しながら進めているところです。