ダム見学ツアーを開催しました。

3つのダムをバスで巡る見学ツアー 

 平成22年7月21日から31日までは、森林や湖に親しんで心身をリフレッシュしながら、森林、ダム、河川等の重要性について理解を深めていただく「森と湖に親しむ旬間」です。当事務所が管理する小里川ダムでは7月28日(日)、丸山ダム、阿木川ダム、矢作ダムと合同で『ダム見学ツアー』を実施しました。 本ツアーは、庄内川水系の小里川ダム、木曽川水系の丸山ダムと阿木川ダム、矢作川水系の矢作ダムの4つのダムを対象とし、ダムが社会生活に果たす役割やダム湖のもつ豊かな自然空間、水源地域の状況について学んでいただくための体験学習会です。当日は各ダムの周辺地域から約50名の方々が応募され、2ルート に分かれて4つのうちの3つのダムをバスで巡りました。

ダムにもいろいろな違い

 小里川ダム出発のコースは21名の参加で、小里川ダム、丸山ダム、阿木川ダムを巡りました。朝9時、当事務所が管理する小里川ダムからスタートです。ふだんは入れないゲート室内に入り、大きな水門を目の前にしながら詳しい説明を聞く体験は、とてもダイナミック。また展望テラスやダム下流部から見上げるダムの姿も圧巻です。

小里川ダムのゲート室を見学
小里川ダムのゲート室を見学

小里川ダム特有の天望テラス
小里川ダム特有の天望テラス

 次は、バスで丸山ダムへ移動。丸山ダムではゲートをリモートコントロールする操作室に入り、発電などのデータを見ながら詳しい説明を聞きました。またダム直下や、いちばん高い部分の天端など、一般は入れない場所から雄大な眺めを楽しみました。

普段は入れない丸山ダムの直下
普段は入れない丸山ダムの直下

丸山ダムの操作室を見学
丸山ダムの操作室を見学

 3番目は阿木川ダムです。阿木川ダムは岩と土をつき固めたロックフィルダムで、自然なカーブを描いた姿が優美です。エレベーターで堤体内に下り管理用の通廊へ入ると、ひんやり涼しいトンネルが延び、コンクリートから滴る水が自然に石灰分を蓄積し、ちょっと鍾乳洞探検のような気分が味わえました。

ロックフィルダムの阿木川ダムは小里川ダムや丸山ダムとはまた違った雰囲気
ロックフィルダムの阿木川ダムは小里川ダムや丸山ダムとはまた違った雰囲気

阿木川ダムの堤体内を見学
阿木川ダムの堤体内を見学

また来年も参加したいと好評

 3ダムを巡って、午後4時にスタート地点の小里川ダムへ帰ってきました。各ダムの見学時間はそれぞれ約1時間半ぐらいですが、「効率的にいろいろなダムを見 学できるのでおもしろかった!また、バスで連れて行ってくれるから家族連れにはとてもラク。来年も参加したい」との声を多くの方からいただきました。昨年からスタートしたこの企画、来年度も多くの方々の参加をお待ちしております。