庄内川河川事務所では庄内川の河川敷を利用し、子どもたちが川に入って生物をとったり、楽しく川を体験することで川への理解を深め、川にすむ水生生物を間近に見たり、直接触れることなどを通して、河川環境や生物の多様性を実感する機会として、小学校の「総合学習」を支援しています。
6月14日(金)は、「矢田川子どもの水辺」において、タモ網を使っての水生生物捕獲や水質調査をサポートし、西味鋺小学校4年生54名の水生生物調査活動を支援しました。
●開催場所: | 名古屋市北区 矢田川ふれあい橋下流右岸「矢田川子どもの水辺」 |
●観察指導: | NPO法人 土岐川・庄内川サポートセンター |
一人ずつタモ網を受け取り川の流れに入って水生生物捕獲に挑戦!
≪水生生物調査で身近な河川環境を実感≫
気温27度ながらも湿度が低く、戸外で活動しやすい朝となった「矢田川子どもの水辺」で、西味鋺小学校4年生の児童たちが、川の環境を学ぶ総合学習が行われました。児童たちは、引率の先生とPTAのお母さん達と一緒に、学校から歩いて現地に到着。最初に講師の及川さんからタモ網の使い方を教わり、タモ網を受け取ってからゆったりと流れる川の浅瀬で、水生生物調査としての水生生物捕獲を楽しみました。その後、捕まえた水生生物を水槽に入れて観察し、及川さんから名前や特徴などためになる説明も聞きました。またタライに入れた、大きなフナやウナギに触れる「お魚タッチ」や、自分たちで捕まえた小魚を小網ですくって間近で観察したり、川の水と水道水の透視度を見比べる「透視度比較調査」も体験し、見た目ではわかりにくくても、川の水が汚れていることや、生活排水で川を汚さないようにすることの大切さも学びました。
同行した先生からは、「名古屋市に住んでいる子ども達は、日常生活の中では自然と親しむ機会がなかなかありませんが、今日は授業の一部として身近な川と触れ合うことができて、とても貴重な体験になったと思います。」また、サポートのために参加したPTAの父兄からは、「近くに住んでいますが、矢田川がこんなに良い所だとは知りませんでした。いっぱい生き物がいて、たくさんの発見がありました。」「子どもたちと一緒に川に入ることができて、素直な感想として楽しかったです。」との言葉をいただきました。
学習準備
ふれあい橋を渡り元気に歩いて
会場へやってきた児童たち
河川敷から浅瀬を渡り
活動の用意が整えられた中洲へ移動
スタッフを紹介をする庄内川河川事務所調査課
渡辺地域連携グループ長(左端)
ライフジャケットの着方を教わり
全員がきちんと着用
ガサガサ調査(水生生物捕獲・生物説明)
「何かいたよー!」「カニ発見!」「見て見て」あちこちで嬉しそうな声が飛び交いました
捕まえたばかりの水生生物を水槽に入れてもらってお勉強タイム
講師の及川さんから庄内川にいる魚の種類、名前や特徴など、ためになる話を教えてもらいました
水槽の間近に寄って水生生物を観察
詳しい説明も教えてもらいました
自分たちで捕まえた小魚を小網ですくい手に取って
じっくり楽しく観察詳しい説明も教えてもらいました
お魚タッチプール
タライに入った大きなフナとウナギにタッチ
「ぬるぬるしてる!」「でっかいね!」「ウナギかわいい!」
水質調査
全員が透視度計をのぞいて水道水と
川の水の透視度の違いを確認
水質調査について説明する庄内川河川事務所
調査課地域連携グループの職員たち
安全講話
川遊びのルールについて説明する
渡辺地域連携グループ長
児童たちからサポートのみなさんに
お礼の言葉がありました
●令和元年6月14日(金) 晴れ 気温26.5℃
水温 23.0℃ 水質調査 pH7.0(パックテスト) COD(mg/L) 4.0(パックテスト) 透視度 60.5cm
●捕れた生物(19種類)
アユ、オイカワ、タモロコ、モツゴ、コイ、フナ、メダカ、カダヤシ、ブラックバス、ナマズ、スミウキゴリ、テナガエビ、スジエビ、
ヌマエビ属、モクズガニ、アメンボ、ヤゴ(ハグロトンボ)、オタマジャクシ、ヒル