庄内川河川事務所では庄内川の河川敷を利用し、子どもたちが川に入って生物をとったり、楽しく川を体験することで川への理解を深め、川にすむ水生生物を間近に見たり、直接触れることなどを通して、河川環境や生物の多様性を実感する機会として、小学校の「総合的学習」を支援しています。
5月23日(木)は、「みずとぴぁ庄内」前の庄内川右岸で、タモ網を使っての水生生物捕獲や水質調査をサポートし、西枇杷島小学校5年生96名の水生生物調査活動を支援しました。
●開催場所: | 庄内川右岸13.7km~14.0 km付近(みずとぴぁ庄内前) |
●指導者等: | 土岐川・庄内川サポートセンター |
●活動支援: | 清須市役所 建設部都市計画課 庄内川河川事務所 地域連携グループ |
一人ずつタモ網を受け取り川の流れに入って水生生物捕獲に挑戦!
≪水生生物調査で身近な河川環境を実感≫
午前中は、「みずとぴぁ庄内」前の堤防でキャンプ体験を楽しんだ西枇杷島小学校の児童たちが、午後からは庄内川に入って、水生生物調査活動を行いました。最初にサポートセンター講師の間野さんからタモ網の使い方を教わり、タモ網を受け取ってからゆったりと流れる川の浅瀬で、水生生物調査としての水生生物捕獲を楽しみました。その後、捕まえた水生生物を水槽に入れて観察し、間野さんから名前や特徴などためになる説明も聞きました。またタライに入れた、大きなフナやウナギに触れる「お魚タッチ」や、川の水と水道水の透視度を見比べる「透視度比較調査」も体験し、見た目ではわかりにくくても、川の水が汚れていることや、生活排水で川を汚さないようにすることの大切さも学びました。
同行した伊藤校長先生からは、「川がこんなに近くにあっても、安全面を考えて、学校としては川遊びをしないようにと指導しています。今日のように、十分に安全なサポートをしていただいた上での水生生物調査は、子どもたちにとって、とても貴重な体験になると思います。」また、サポートのために参加したPTAの皆様からは、「いつもは橋の上から眺めるだけの庄内川に、こんなに色々な生き物がいるとは知りませんでした。」「子どもたちと一緒に川に入ることができて、楽しかったです。」との言葉をいただきました。
学習準備
会場準備を終えて児童たちの到着を待つ
サポートのみなさん
元気に歩いて会場へやってきた児童たち
川遊びの説明をする庄内川河川事務所調査課
渡辺地域連携グループ長(左端)
ライフジャケットの着方を教わり
全員がきちんと着用
ガサガサ調査(水生生物捕獲・生物説明)
一人ひとりがタモ網を持って川の中へ
「何かいたよー!」「カニ発見!」「見て見て」
捕まえたばかりの水生生物を水槽に入れてもらってお勉強タイム
講師の間野さんから庄内川にいる魚の種類、名前や特徴など、ためになる話を教えてもらいました
お魚タッチプール
タライに入った大きなフナとウナギにタッチ
「でっかいね」「ぬるぬるしてるよ」
水質調査
全員が透視度計をのぞいて水道水と
川の水の透視度の違いを確認
水質調査について説明する庄内川河川事務所
調査課地域連携グループ・小早川専門職
安全講話
川遊びのルールについて説明する
渡辺地域連携グループ長
児童たちからサポートのみなさんに
お礼の言葉がありました
●令和元年5月23日(木) 晴れ 気温24.0℃
水温19.5℃ 水質調査 pH7.0(パックテスト) COD (mg/L) 7.0(パックテスト) 透視度 33.5cm
●捕れた生物(21種類)
アユ、オイカワ、フナ、カダヤシ、ボラ、コウライモロコ、ヌマチチブ、ウナギ、カワアナゴ、アミシロハゼ、マハゼ、ゴクラクハゼ、
テナガエビ、スジエビ、ヌマエビ属、モクズガニ、クロベンケイ、ヤゴ(ハグロトンボ)、カゲロウ、シジミ、ヌマガイ