「第10回 多治見市タイムライン検討会」を開催! ~タイムラインの改訂作業を実施しました~

 土岐川からの外水氾濫や内水等の大規模水災害に備え、国、県、市、地域の方々が連携し、台風による水害に対する事前行動を各機関が連携・協力して行うための「多治見市浸水事前防災行動計画(タイムライン)(平成27年度版)」について、これまでの試行及び振り返りを踏まえた修正の検討を実施してきました。今回の検討会において、タイムラインの修正内容を確認して改訂します。会場には、関係各機関の担当者35名が集まり、試行運用を踏まえた行動項目の見直しについて、活発な意見交換と検討を行いました。

●日 時 平成29年8月3日(木) 14:30~17:00
●場 所 多治見市役所本庁舎 2階会議室(多治見市日ノ出町2-15)
●参加機関 多治見市、中部地方整備局 庄内川河川事務所、中部地方整備局 多治見砂防国道事務所、
岐阜地方気象台、岐阜県、岐阜県警察、多治見市消防団、市民代表

活動状況00
検討会 会場の様子


≪議事内容≫
1) 多治見市浸水事前防災行動計画検討会設置要綱の一部改訂について
検討会の設置要綱の一部改訂を行いました。
2) これまでの検討状況と課題について
これまでの検討状況と平成28年度の試行を踏まえた検討課題について事務局より説明を行いました。
3) ワークショップ
参加機関を『社会基盤』『住民避難』『意志決定・防災情報』の3グループに分けてワークショップを行い、各機関の役割についての確認・修正やタイムラインステージ移行時期の見直しに伴う各事前防災行動実施時期の確認・修正を行ってグループごとに発表を行いました。
4) 運用時における情報共有について
多治見市浸水事前防災行動計画(タイムライン)(平成29年度運用版)の情報共有する内容について事務局より説明を行いました。
5) 平成29年度検討会のスケジュールについて
平成29年度検討会のスケジュールについて事務局より説明を行いました。