来て、観て、わかる!「ダムツアー」を開催 ~なるほどがいっぱい!ダムっておもしろい!~

 7月21日~31日は、国土交通省及び農林水産省により「森と湖に親しむ旬間」に定められ、毎年期間中に、全国各地の管理ダム等で見学会等のイベントが開催されています。この一環として、7月26日(火)に、小里川ダム・矢作ダム・丸山ダム・阿木川ダム主催による、日帰りで複数のダムを見学できるバスツアーが開催されました。
 ツアーは、出発地と見学地が異なる4コースあり、小里川ダム、矢作ダム、丸山ダム、阿木川ダム及び大井ダムの中から3~4のダムを見学するもので、4コース合わせて69名が参加し、ダム巡りを楽しみました。小里川ダムコースでは、今回初の試みとして、昼食に数量限定で阿木川ダム湖カレーの提供や、昼の休憩時間を活用しての阿木川ダムの説明、また大井ダム発電所の見学を行いました。

●開催日: 平成28年7月26日(火)
●場 所: 小里川ダム、矢作ダム、丸山ダム、阿木川ダム、大井ダム
●見学コース: ①小里川ダム①コース(小里川ダム、矢作ダム、阿木川ダム、大井ダムを見学)
②小里川②コース(丸山ダム、阿木川ダム、大井ダム、小里川ダムを見学)
③矢作ダムコース(矢作ダム、小里川ダム、阿木川ダムを見学)
④丸山ダムコース(小里川ダム、阿木川ダム、丸山ダムを見学)

《①小里川ダム①コースをご紹介》
【小里川ダム】

活動状況1

活動状況2

マイクロバスを降りて小里川ダムに向かう参加者のみなさん

活動状況3

活動状況4

ヘルメット着用でダムの心臓部ともいえるゲート室を見学

活動状況5
小里川ダムをバックに記念撮影

活動状況6
長い回廊を巡ってダムの内部を体験

活動状況6
下流広場でペットボトルを使って
ダム放流の仕組みをお勉強

【矢作ダム】

活動状況7
矢作ダム管理所ではダムの概要を映像で紹介

活動状況8
ゆるやかにカーブするアーチ式コンクリート
ダムの3つの常用洪水吐ゲートを見学

【阿木川ダム】

活動状況9

活動状況10

阿木川ダム資料館の休憩スペースにて持参のお弁当でランチタイム。
今回初の試みとして、数量限定で「阿木川ダム湖カレー」を提供できるようにしました。地元食材満載で人気です。

活動状況11

活動状況12

見学予定にはありませんでしたが、お昼の空いた時間を利用して、阿木川ダム職員による資料館の案内を聞いたり、
車内からのダム見学をしたりすることができました。昨年の参加者からの要望にお応えしたものです。

【大井ダム】

活動状況13
ダムツアーで初めての発電所見学。
迫力ある発電機を見て説明を聞くみなさん

活動状況14
発電機の下で回転している
フランシス水車も迫力満点

活動状況15
普段は無人でコンピュータによる指示で
作動するという発電所の制御室

活動状況16
大井ダムの歴史や規模など説明を受けました

活動状況17

活動状況18

全国的にも珍しい21ものゲートを持つ大井ダムの美しい姿に感動!