矢田川と親しみ自然環境を学ぶ 【名古屋市立西味鋺小学校の総合的な学習の時間を支援しました】

 庄内川河川事務所では、子どもたちが川に入って生物をとり、楽しく川遊びを体験することで川への理解を深め、川にすむ水生生物を間近に見たり、直接触れたりすることなどを通して、河川環境や生物の多様性を実感する機会として、小学校の「総合的な学習の時間」を支援しています。
 7月5日(火)は、「矢田川子どもの水辺」で、タモ網を使っての水生生物捕獲や水質調査をサポートし、西味鋺小学校4年生40名の学習を支援しました。

●開催場所: 名古屋市北区成願寺 矢田川ふれあい橋下流右岸「矢田川子どもの水辺」
●観察指導: NPO法人土岐川・庄内川サポートセンター
●協  力: 矢田川子どもの水辺協議会

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会場となった中洲で3班に分かれて
「お魚観察」「水質調査」「お魚タッチ」を楽しむ児童たち

≪川遊びを通して知る河川環境の現状≫
 気温30度を超える真夏日となった当日、「矢田川子どもの水辺」で西味鋺小学校の川の環境を学ぶ学習が行われました。学校から引率の先生と共に、ふれあい橋を渡ってやってきた児童たち。暑さにも負けず、4年生らしく、しっかりとした足取りで河川敷に到着しました。
 最初に講師の間野さんからタモ網の使い方を教わり、一人ずつタモ網をもらって「水生生物とり」に挑戦しました。川遊びを楽しんだ後、捕まえた水生生物を水槽に入れて観察し、名前や特徴などためになる説明も聞きました。また、3つのタライに入れた、大きなフナやコイやウナギに触れる、「お魚タッチ」も楽しみました。川の水と水道水の透視度を見比べる「透視度比較調査」では、見た目ではよくわからなくても川の水が汚れていることや、生活排水が川を汚してしまうことも学びました。
 引率の先生からは、「実際に川の生き物を自分の目で見て、触れられることに、とても大きな意味がありますね。学校の本やビデオだけでは、においや大きさまではわかりませんから。いつもは橋の上から見ているだけの川の流れの中に、こんなにも多くの生き物がいることにも驚かされました。本当に貴重な学習の機会だと思います。」との言葉がありました。

学習準備

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ふれあい橋を渡って「矢田川子どもの水辺」へ
向かいます

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協力者のみなさんに見守られて
中洲に渡りました

活動状況3

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庄内川河川事務所調査課の新田地域連携グループ長から
川遊びの説明を聞きライフジャケットの着方も教わりました。

ガサガサ調査(水生生物捕獲)・生物説明

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「カニがいたよ」「これは何かな?」「いっぱいいるね」
少しひんやりが心地よい川の流れの中で、みんな楽しく水生生物捕獲にチャレンジ!

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講師の間野さんから、みんなで捕まえた水生生物の話を聞きました
ためになるお話にみんなの表情は真剣そのもの

水質調査

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透視度計をのぞいて水道水と
川の水の違いを確認

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生活排水で川を汚さないようにすることの
重要性を学びました

お魚タッチプール

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3つのタライに入れられた
大きなコイやフナ、ウナギにびっくり

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「こんなにでかいの見たことないね」
みんなで大きなお魚にタッチ

安全講話、帰校準備

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川遊びの注意点を話す
新田地域連携グループ長

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川遊びを楽しんだ後は足もきれいに洗って

平成28年7月5日(火) 晴れ 気温33℃
水温27℃  水質調査 pH7.0(パックテスト)  COD (mg/L) 8.0 (パックテスト)  透視度   80cm
捕れた生物(14種類)
コイ、フナ、オイカワ、タモロコ、カダヤシ、ウキゴリ、ウナギ、ヌマエビ、テナガエビ、モクズガニ、ヤゴ(ハグロトンボ)、
ヤゴ(コオニヤンマ)、アメンボ、ウシガエル