「庄内川・新川クリーン大作戦」を開催!!

ありがとうございました。次回も宜しくお願いします!

○「庄内川・新川クリーン大作戦」を開催しました
 名古屋市港区の庄内川および新川の河口部において11月16日(土)、「庄内川・新川クリーン大作戦」を開催しました。

活動の様子

 平成4年から始まって毎年春と秋に実施、今回で19回目を迎えた河川清掃活動です。港区沿川区政協力委員と名古屋市、庄内川河川事務所で組織している「みなと川まちづくりを考える会」が主催し、地域のみなさまを始め、市民団体、企業等の参加により実施しています。
 快晴の朝10時から明徳学区、当知学区、高木学区、神宮寺学区、港西学区、野跡・稲永学区、南陽学区、福田学区の8学区には、地域のみなさまを始め、市民団体、企業等の640人が参加し、1時間程度の間に333袋分(一般家庭用ゴミ袋45ℓ)のゴミを回収しました。
 また、同時に市民団体で組織される「藤前干潟クリーン大作戦実行委員会」が主催する清掃活動も庄内川・新川中堤防および藤前干潟で実施されました。こちらは、1,093人が参加し、1,021袋分のゴミを回収されました。

【参加いただいた各学区のみなさん】

明徳学区

当知学区

高木学区

神宮寺学区

港西・稲永学区

野跡学区

福田学区・南陽学区①

南陽学区②

【第19回秋の藤前干潟クリーン大作戦 ~子どもたちが安心して遊べる岸辺をめざして~】
 庄内川と新川の河口付近にある中堤と新川右岸河口部の藤前干潟では、市民団体で組織される「藤前干潟クリーン大作戦実行委員会」が主催する清掃活動も同時開催されました。この取り組みは名古屋環境大学共育講座としても実施されたもので、さらに伊勢湾ゴミ流出防衛最前線での清掃活動となることから、愛知県だけではなく上流の岐阜県からも市民団体や企業、学生など1,093人が参加し、1,021袋分(一般家庭用ゴミ袋45ℓ)のゴミが回収されました。

活動状況1
堤防を降りて湿地をくまなく清掃

活動状況2
ゴミをカゴに入れて堤防上へ引き上げます

活動状況3
カゴから出したゴミを分別します

活動状況4
ゴミは搬出しやすいようにまとめます
堤防もきれいになりました

活動状況5
みんなの疲れも吹っ飛ばす炊き出し、かぶりついていただきました!!

活動状況6
交流会にはモリゾーとキッコロも参加!!

集合写真
参加・協力いただいたみなさまありがとうございました

*この取組みは河川財団(河川整備基金)、中部地域づくり協会(地域づくり活動助成)の助成を受けて実施されました。

「藤前干潟クリーン大作戦」が始まって、今年で10年が経過しました。来春で20回目を迎え、10周年記念イベントも企画中です。次回は平成26年5月17日(土)の予定です。みなさまの参加をお願いいたします。