ゆうわ・フェスタ・41

○地域イベント『ゆうわ・フェスタ・41』に参加しました

 9月29日(日)、名古屋市北区のあいち自動車学校で、“国道41号線周辺地域の安全と環境を良くする会”主催による「ゆうわ・フェスタ・41」が開催され、当事務所は地域に関係あるパネルの展示と照明車の展示・操作体験で参加しました。
 今年で14回目となるこのイベントは、国道41号沿線の地元3学区(川中・城北・光城)の住民・企業・警察や消防などの公共団体が出展、今年も多数の来場者があり、とても盛り上がりました。
 当事務所のパネル展示では、巨大地震やゲリラ豪雨などの災害が起きた場合、自分の住んでいる地域はどうなるのか、また、この地域が矢田川・庄内川との関わりが深いことを確認する方が多くいらっしゃいました。
 災害対策車の照明車を実際に操作する体験コーナーは、子どもたちの人気を集め、つねに順番待ちの状態。当日は45名の子どもたちが操作を体験しました。「こういう特別な車はめったに近くで見られないし、操作できるチャンスに巡り会えてよかった。」「すごくおもしろかった。」など、多くのみなさんに楽しく操作体験をしていただきました。

活動状況1
照明車に乗ってみよう!みんな興味津々です

活動状況2
照明車のアームはこんなに高く伸びます

活動状況3
アームの角度、長さの調整や、回転させたりします

活動状況4
パネル展示をじっくり見る来場者

活動状況5
家族みんなで災害時の想定を
確認しておくといいですね

活動状況6

活動状況7

多くの来場者でにぎわう「ゆうわフェスタ41」会場