『矢田川子どもの水辺』で幼稚園児が川あそび体験

 当事務所では子どもたちが川での魚とりなどを通して、自然の感触や匂い、生き物の生命力に直接触れることなどから生活と自然環境のつながりを実感しても らう機会として、「総合学習」や「川の体験学習」の取り組みを支援しています。
 9月14日(金)、矢田川のふれあい橋近くにある『矢田川子どもの水辺』で名古屋市北区光音寺の光和幼稚園の川あそび体験を支援しました。

● 開催場所:矢田川右岸2.3km付近 『矢田川子どもの水辺』ふれあい橋下流右岸
● 支援者:庄内川川ナビ歩こう会

活動状況1
ジャブジャブ川歩き

活動状況2
ガサガサ網、タモで魚をとろう!

○川はとっても楽しいよ

 園児(年長62名)がスクールバスで名古屋市北区の矢田川河川敷『矢田川子どもの水辺』にやってきました。さっそくバスを降り、先生 たちに手を引かれな がら川の中にある州(す)に全員が集まりました。まず、川で気をつけることを聞き、それから川の中を歩いてみる『ジャブジャブ川歩き』を体験しました。
 「わぁ、すながやわらか~い」「きもちいいよ」水になれたら、楽しみなガサガサです。タモやガサガサあみを川の中へ入れてみると、魚がうまくとれまし た。「魚はかみつかないよね」とった魚は自分でバケツに入れることができました。そして魚のなまえなどを教えてもらったり、大きなクサガメにさわったりし ました。
 「たくさんの魚がとれてたのしかった」「また、今度はお父さんとこよう」とニコニコ、みんなで川あそび体験をたのしみました。

活動状況3
草の下をガサガサします

活動状況4
魚のことをおしえてもらいます

活動状況5
おたまじゃくしがたくさんいました

活動状況6
クサガメにさわったよ

平成24年9月14日(金) くもり 気温36度 水温28.5度
水質調査 pH7.5(パックテスト) COD13(パックテスト)