庄内川の沿川自治体が水防訓練を実施

    台風や豪雨による出水が多くなるこれからの時期にそなえて、風水害に伴う各種災害の発生および拡大の防御や被害の軽減を図るため庄内川の沿川自治体で水防訓練が行われました。併せて防災に関する知識および技術の習得を通じた防災意識の高揚及び防災知識や技能の啓発普及を目的として、一般の方対象に防災教室等が開催されました。※庄内川河川事務所職員が参加した自治体(市・区)のみ。


  ・    5月27日/名古屋市港区、中川区、中村区、北区、東区、守山区
  ・  6月 3日/春日井市   
  ・    6月10日/清須市

水防訓練は庄内川の急激な増水により堤防に崩壊の恐れがあり、水防工法を実施する必要が生じた。また河川の氾濫や内水氾濫により区内に避難勧告を発令したという想定で行われました。

pic01 pic02
消防車・消防隊訓練(港区戸田川緑地)
ボートによる救助訓練(港区戸田川)
pic03 pic04
杭打積み土のう工(北区水分橋緑地) 地下鉄出入口への水の侵入を防ぐ工夫
改良積土のう工(東区矢田川橋緑地)
pic05 pic06
重機による土のう積み(守山区大森橋) 排水ポンプ車、照明車が出動
(清須市みずとぴぁ庄内)
pic07 pic08
釜段工 (春日井市上条小学校) 積土のう完成(春日井市上条小学校)

●住民主体の防災教室等を実施(中川区、中村区)
  名古屋市立愛知小学校、本郷小学校の体育館では消防署・上下水道局担当者からの防災についての講話や保健師による水害に関する講習などの防災教室等が開催 されました。また、愛知小学校では屋外プールや校庭など利用して救命ボート乗船体験、仮設トイレ設置訓練、簡易水防工法訓練など住民参加の防災訓練も実施されました。

pic09 pic10
防災についての講話(中川区愛知小学校) 防災教室(中村区本郷小学校)
pic11 pic12
救命ボート乗船体験(中川区愛知小学校) 架設トイレの設置訓練(中川区愛知小学校)