土岐川で「アカザ」を保護しました。~土岐川掘削工事周辺の事前保護活動~

  土岐川多治見環境整備工事1)のため、当地周辺に生息が確認されている「アカザ」を保護しました。
 アカザは、環境省版レッドリスト2)「レッドリスト 汽水・淡水魚類」の絶滅危惧Ⅱ類3)になっているナマズ目アカザ科の魚類で、体長10cm程でヒゲがあるのが特徴です。
 3月7日の保護活動では、多治見市土岐川観察館、工事施工業者、庄内川河川事務所土岐川出張所の総勢10名でアカザ37匹を保護し、環境が似ている上流域の2箇所に放流しました。 

hogo
保護している状況
アカザ
保護したアカザ
アカザ
アカザ(ナマズ目アカザ科)


1)土岐川多治見環境整備工事
    工事概要:河川敷に堆積した土砂を撤去する河道掘削工事
    工事場所:多治見市平和町地先
    工事期間:平成24年3月26日から平成24年5月31日まで
    (土・日・祝日はお休み、ただし天候・工事状況により実施する場合もあります。)
    作業時間:8:30~17:00(堤防道路は通行止となります。)
           (ただし、国長橋付近の一部は通行できます。)

  2)環境省版レッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)
    日本に生息又は生育する野生生物について、生物学的観点から個々の種の絶滅の危険度を評価し、絶滅のおそれのある種を選定し、リストに
    まとめたもの。

  3)絶滅危惧Ⅱ類  Vulnerable (VU) 絶滅の危険が増大している種
    現在の状態をもたらした圧迫要因が引き続き作用する場合、近い将来「絶滅危惧Ⅰ類」のランクに移行することが確実と考えられるもの。