平成23年度 庄内川アダプト会議を開催 ~市民の活動によるより良い河川環境をめざして~

○交流や清掃などの活動を報告

 2月15日(水)、清須市のみずとぴぁ庄内で「平成23年度庄内川アダプト会議」を開催しました。この会議は庄内川河川事務所と参画 者の意見交換の場と して毎年2月に開催しています。

 会議では、まず事務局から「りばーぴあ庄内川2011」や「2011川と海のクリーン大作戦」など参画者の地域交流活動の参加報告、活動実施時の留意事 項、各種広報についての紹介があり、新規参画団体の紹介ののち、各アダプト団体から平成23年度の活動報告や来年度の活動計画について。また、5つの活動 団体からPRを兼ねた詳しい活動報告発表が行われました。
 今年度は非常に強い台風15号の影響により庄内川河川敷に倒木やゴミが山積となりましたが、各団体のアダプト活動によってきれいな河川敷がよみがえりつ つあることは河川管理者としてうれしい限りです。
 また、その他の意見として、「これまで河川敷になかったアブラナ類が繁殖し始めているので、適切な環境管理方法はないか」「ゴミは川の上流から下流へ流 れるので、上流との交流も進めたい」など、活発な意見交換がなされました。
 こうした相互の活動報告を参考にしていただき、今後のアダプト活動がさらに発展することを願っています。

活動状況1
会議全景

活動状況2
宮本所長挨拶

活動状況3

活動状況4

団体からの活動報告

*庄内川アダプトとは
 庄内川の流域のみなさんや企業の河川環境の改善に向けた自主的な活動(河川清掃や河川巡視、除草、草木等の植生管理、河川体験学習支援等)を、国土交通 省庄内川河川事務所がサポートをしながら、共に誇りを持てる庄内川を形成していくための取り組みです。アダプトとは英語で「養子縁組する」を意味します。 なお、平成22年度には26団体・延べ2,700人の皆様に活動頂いています。

庄内川アダプトに参加しませんか
 アダプト活動に意欲を持つ企業や団体なら、どなたでも参加できます。興味のある方はホームページ、または下記連絡先までご連絡ください。

【お申し込み・お問い合わせ先】
国土交通省中部地方整備局 庄内川河川事務所
地域連携課 「アダプト担当者」まで

〒462-0052 名古屋市北区福徳町5丁目52番
TEL 052-914-6924 FAX 052-914-6947


庄内川アダプトについては、「こちら」をご覧下さい。

活動状況5