小里川ダム湖周ウォーキング大会が開催されました。


  主催:小里川ダム里山教室
  共催:岐阜県、陶町連合区、小里川ダム南部活性化陶検討委員会、陶町明日に向って街づくり推進協議会
  後援:国土交通省庄内川河川事務所、瑞浪市、NPO 法人稲津まちづくり推進協議会、「水と街道」活動団体連絡会
  協賛:(社)中部建設協会


「ダム湖周ウォーキングコース」を歩く

  おりがわ湖周辺に整備されたダム湖を一周するウォーキングコースはレクレーション活動の場として広く利用されています。
  11月6日(日)、小里川ダム里山教室主催による小里川ダム湖周ウォーキング大会が開催され、岐阜県はもとより、庄内川下流域の愛知県、三重県など広範囲の地域から128名の方が参加されました。このウォーキング大会は秋色たっぷりのおりがわ湖をぐるっと(一周約8km)回るもので、今年で5回目となります。


「ダムの構造やダムの役割について」学ぶ

   当日雨が降ったりやんだりの天気でしたが、参加者はコース案内を受けながら里山の紅葉を満喫しました。またウォーキングの途中で小里川ダムの堤体見学と当管理支所職員よる「ダムの構造やダムの役割について」の説明を受けました。ゴールした後は岐阜県東濃農林事務所の方から環境保全と水田の働きなどについてのクイズがあり、正解者には地元瑞浪市陶(すえ)町のお米がプレゼントされました。また参加者全員に地元の野菜を使った豚汁が振る舞われました。このようなもてなしの気持ちで参加者をむかえたウォーキング大会は全員が楽しくゴールまで完歩することができました。


庄内川河川事務所長のあいさつ(開会式)

小里川ダム見学

  
小里川ダムの説明

  
あじさい小屋での休憩

  
紅葉した遊歩道

  
ゴールの豚汁