「矢田川あそび2011」に備えて除草作業を行いました。

●「矢田川あそび2011」前に除草・清掃作業

 9月28日(水)名古屋市北区の矢田川河川敷にある「矢田川こどもの水辺」で、10月2日(日)に開催予定の「矢田川あそび2011」の会場整備のための除草・清掃作業が行われました。

除草作業1 除草作業2
草刈機を使って刈り取り 刈り 取った草を集めています
● 実行委員会を中心に24名が参加
 「矢田川あそび2011」実行委員会のメンバー 【名古屋市北区の区政協力委員・川中水辺の会・城北水辺の会(庄内用水を環境用水にする会)】のほか地元住民、当事務所職員24名が参加。この夏の間に生い茂り、背丈ほどに伸びたススキなどを草刈機・鎌で刈り、レーキなどの道具を使って集積場所まで運び出しました。
除草作業3
参加者のみなさんお疲れ様でした
● 安全確保で子どもたちも安心
 2時間程の作業でイベント会場(河川敷)はすっかりきれいになりました。子どもたちの安全を確保し、自然観察しやすいようにと堤防からの進入路、水辺の階段清掃も行われました。良好になった環境の中、ガサガサ調査、お魚ウォッチング、水質調査、投網体験などが安心して楽しめることと思います。
● 水生生物・昆虫の生態にも配慮しました
 「矢田川こどもの水辺」は水生生物や昆虫など多種多様な生物のすみかとなっています。一部の草むらや水面に日陰を作る水辺付近を計画的に刈り残すなど、生き物にも配慮しながら環境整備をしています。
除草作業4 除草作業5
作業後の「子どもの水辺」全景 昆虫のために草むらを残してあります