急激な水位上昇にご注意下さい~土岐川で過去最大の水位上昇が発生しました。~

7月30日~7月31日の深夜、上流域の降雨によ り深夜0時過ぎから土岐川の水位が急激に上昇し、土岐川市内の河川敷で行っていたイベントにおいて、駐車していた車両や重機が水没するなどの事故が発生し ました。

 ■発生した水位上昇について(PDF)

【急激な水位上昇に備えるため、川を利用する時には天気や河川の情報にご注意下さい。】

携帯電話を使って、気象情報を知ることができます。川の上流で雨が降っている場合などは水位が上昇するおそれがあります。早めに川の中から避難しましょう。
   https://www.cbr.mlit.go.jp/shonai/mobile/index.html 

携帯電話を使って川の水位を知り、その付近の画像を見ることができます。
 上流で水位が上がると、その後下流でも水位が上がります。最寄りの水位観測所だけでなく、上流の観測所の水位に注意しましょう。
   http://www.shonaigawa.go.jp/web/

「XバンドMPレーダー」を活用しましょう。これまでのレーダーではとらえることのできなかった降雨についても、詳細なリアルタイムでの観測がとなり、ゲリラ豪雨等による河川の水位上昇やはん濫等の危険度を把握することができます。
   http://www.river.go.jp/xbandradar/

このほか車両による河川敷への進入は極力少なくし、危険を感じたら早めに避難するなど、河川を利用する際には、急激な水位上昇から身を守ることを心がけることが今の時期必要です。

【関係機関の皆様に周知(連絡会の臨時開催)】

 このような急激な水位上昇について関係機関にお知らせし河川を安全に利用して頂くため、8月11日(木)、「土岐川・庄内川安全な河川利用連絡会」を臨時開催しました。当日は、降雨や水位上昇について監視カメラ画像により状況を報告しました。また名古屋地方気象台の講師から、これからの季節で気をつける気象情報を講演して頂きました。
講演 連絡会
連絡会の様子(811日)