●開催場所:矢田川子どもの水辺
●支援者:庄内川川ナビ歩こう会 佐藤氏
●自然や生物にふれ自然環境を知る取り組み
当事務所では、子どもたちが川に 入って生物を捕らえる、手でつかむことで自然や生物に親しんでもらうこと。また、水質調査などから生活と自然環境のつながり を実感してもらう機会として、「総合学習」や「川の体験学習」の取り組みを支援しています。
7 月6
日(水)に、矢田川ふれあい橋下流右岸『矢田川子どもの水辺』で名古屋市立川中小学校3年生児童52名による総合学習が行われました。
平成20
年にこの水辺が整備されて以降、川中小学校では総合学習、トワイライト活動などで定期的に水辺を利用しているため、児童の間では「子どもの水辺にはたくさ
んの魚がいるよ。ガサガサやって捕まえるんだ。」と、始まる前から楽しみにしていたそうです。
環境整備された矢田川子どもの水辺
「川にたくさんの生物がいるという ことは、環境がとてもいいということです。今日 はどんな生物が捕れるかな?みなさん、楽しんで捕まえてください。」事務 所スタッフの挨拶の後、児童たちは川に入りました。タモ網やガサガサ網を手に水辺の草あたりをガサガサすると、さっそく「サカナ、入ったぁ!」「カメ、捕 れたたぁ」と、大きな声で成果が上がります。なかには「アメンボ捕れたけど、触るのはイヤ」とおっかなびっくりの児童もいますが、みんなでワイワイやって いるうちに触れるようになりました。生物に詳しいスタッフが確認し、小型水槽に展示していきます。
ガサガサ調査の説明会
どんな場所にいるのかな?
採まえた生き物の説明会
次々に質問の手が!
採取した生物について、庄内川川ナ ビ歩こう会の佐藤さんから解説してもらうと、「そのサカナは何を食べるの?」「フナがメスばかりなのはどうしてなの?」 など、質問がどんどん飛び出します。自分たちで捕った生物に好奇心がわき、もっと知りたくなったようです。
●水の汚れについて考える水質調査矢田川の水の透視度調査も行いまし た。水道水と川の水を入れた透視度計を並べ、上 から覗き込んで水の透き通りの度合いを見比べます。川の中にいて足下が はっきりと見える川の水でも透視度計の底の標識版の十字が(水の高さ86 センチ以上)濁っていて見えにくいことを確認しました。
水の透明度を見比べています
学んだ事を忘れないでね
1.子どもだけで川に入らない。かならず大人といっしょに行動する。
2.川の中のコンクリート構造物の近くは流れが速いので近寄らない。
3.雨が降った後は急に水かさが増すので、天気予報には十分注意する。
平成23 年7 月6 日 晴れ
気温31℃ 水温26.5℃ pH7.0(パックテスト) COD12(パックテスト) 透視度86 ㎝
○捕れた生物
オイカワ、タモロコ、モツゴ、コ イ、フナ、メダカ、カダヤシ、ブラックバス、カマ ツカ、ヨシノボリ、ウキゴリ、ナマズ、テナガエビ、スジエビ、ヌマエビ、 アメンボ、マツモムシ、ヤゴ(サナエトンボ・ハグロトンボ・シオカラトンボの幼虫)、ミシシッピアカミミガメ、オタマジャクシ