HOME > お知らせ > ちょっとした工夫で本線の交通混雑を整流化へ~国道1号 静清バイパス 唐瀬IC付近下り線の車線運用変更のお知らせ~

ちょっとした工夫で本線の交通混雑を整流化へ~国道1号 静清バイパス 唐瀬IC付近下り線の車線運用変更のお知らせ~

国道1号 静清バイパス 唐瀬IC付近下り線の車線運用変更のお知らせ

◆千代田上土IC~唐瀬IC間の4車線化により、IC利用交通量が増加する効果がありました。

昭府地区信号交差点の影響により発生している「下り線」の本線渋滞の緩和により、県立こども病院などのIC周辺施設への利便性の向上を目的として、平成18年3月に4車線化しました。この4車線化によって、下り線の鳥坂IC~唐瀬ICまでの通過時間12分が4分に短縮され、千代田上土IC・唐瀬IC利用交通量も増加しました。

◆新たな問題についての対策を実施します。

4車線化後、「以前と比べ下り線の通過時間が長くなった」との声などの新たな問題が発生しました。

そこで、IC周辺施設への利便性を確保しつつ、更なる「下り線」の交通混雑緩和のため、「車線運用の変更」を昭府地区の立体化までの間試行的に実施し、本線交通の整流化を図ることとしました。

車線運用の変更後、その効果の把握・検証を行いつつ引き続き短期渋滞対策として運用を行う予定です。

  1. 車線運用 変更区間
    国道1号静清バイパス 千代田上土IC~唐瀬IC間(下り線)
  2. 車線運用 変更実施日
    平成19年1月22日(月) 午前6:00より

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長
八木 茂豊
調査課長
山根 孝之
連絡先
TEL.054-250-8904/FAX.054-252-5739