HOME > お知らせ > 新東名高速道路(御殿場JCT~三ケ日JCT間) 開通から1年~新東名開通により県内道路全体の満足度が向上~~県内道路の使われ方の変化により、県内企業の満足度が約5割から約8割に上昇~

新東名高速道路(御殿場JCT~三ケ日JCT間) 開通から1年~新東名開通により県内道路全体の満足度が向上~~県内道路の使われ方の変化により、県内企業の満足度が約5割から約8割に上昇~

◆お知らせ内容

 新東名高速道路の静岡県内区間のうち、御殿場JCTから三ヶ日JCTまでの約162kmが、平成25年4月14日(日)で開通から1年を迎えます。
 このたび、「新東名(静岡県)インパクト調整会議」(会長:国土交通省中部地方整備局道路部長)において、静岡県内における交通の変化及び整備効果をとりまとめましたので、お知らせします。

<ポイント>
○ 新東名開通後の県内道路を利用する企業へのアンケート結果より、県内企業の県内道路全体に対する満足度が、約5割から約8割に上昇しました。

○ 新東名の開通により県内主要渡河断面での高速道路の交通量は7~8千台/日増加しましたが、断面交通量に大きな変化はなく、道路の使われ方に変化が現れてきています。

 ① 静岡中心部の安倍川断面では、規格の高い新東名の大型車混入率が最も高く、東名、国道1号バイパス、国道1号、その他道路の規格順に低下しています。
 ② 国道1号バイパスでは、大型車の県外ナンバーの割合が昼間5ポイント、夜間7ポイント減少しました。
 ③ 新東名の開通により、東名の日々の所要時間のばらつきが、23分から12分に(2分の1に)減少、さらにGWやお盆には、76分から22分に(3分の1に)減少し、定時性が大幅に向上しました。

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省 中部地方整備局 道路部
地域道路課長
建設専門官
TEL 052-953-8170(直通)