HOME > お知らせ > 「道路老朽化対策」パネル展を開催します(静岡県分)~老朽化する道路施設を次世代に引き継ぐために~

「道路老朽化対策」パネル展を開催します(静岡県分)~老朽化する道路施設を次世代に引き継ぐために~

◆お知らせ内容

 高度経済成長期に集中的に整備された道路施設は急速に老朽化が進むことが確実で、その対策は喫緊の課題となっています。
 国民の共有資産であり、今後老朽化が進展する道路施設を次世代へ引き継いでいくことが重要である一方、多くの道路施設を管理する地方公共団体は、予算・人員・技術の面等で様々な課題を抱えています。
 静岡県内では、平成26年6月4日に国、県、市町村等からなる「静岡県道路メンテナンス会議(会長:静岡国道事務所長)」を発足し、道路施設の予防保全・老朽化対策の体制強化を図り、円滑な道路管理の促進と道路構造物の予防保全・老朽化対策を進めております。
 その一環として、道路施設の現状を広く皆様にご紹介することを目的に「道路の老朽化対策」のパネル展を開催することにしました。
 パネル展は、平成26年6月16日静岡市清水区役所、湖西市役所から順次開催し、静岡県内の自治体を中心に展開していきます。


別紙資料

◆お問い合わせ

静岡国道事務所 副所長(管理担当)
静岡国道事務所 調査課長
電話 054-250-8900 
ファックス 054-252-5747