HOME > お知らせ > 富士山周辺における道路情報提供の取り組み~富士山山麓の道路のわかりやすい情報提供を目指して~

富士山周辺における道路情報提供の取り組み~富士山山麓の道路のわかりやすい情報提供を目指して~

◆お知らせ内容

 富士山が平成25年6月に世界文化遺産に登録されました。
 今後観光を目的とした富士山周辺の道路交通が増えると予想されます。このような道路利用者に、道路情報、周辺観光情報を入手しながら観光を楽しんでいただけるよう、富士山周辺の8道の駅を紹介する『富士山周辺「道の駅」コーナー』をこれらの道の駅に設置しました。

■富士山周辺「道の駅」コーナー

 富士山の周辺道路にある「道の駅 なるさわ」 「道の駅 かつやま」 「道の駅 富士吉田」 「道の駅 すばしり」 「道の駅 ふじおやま」「道の駅 富士」 「道の駅 富士川楽座」「道の駅 朝霧高原」において、富士山の【みどころ】や【おすすめの特産品】などの情報をチラシ配布・パネル展示し、道路利用者が周遊する際の休憩施設としての利用を促進します。

 チラシには、富士山の周辺道路のライブカメラや工事・降雨による道路規制情報へアクセスできるQRコードを示しています。

 チラシと同じ内容のパネルを道の駅に展示するとともに、「ぐるり・富士山風景街道※」についても紹介しています。

 ※風景街道とは、住民、NPO、企業など地域が主体となって、行政と連携しながら、道を舞台に地域ならではの風景や自然、歴史、文化などの資源を活かした「美しい景観づくり」や「活力ある地域づくり」への取り組みのことを言います。

■富士山周辺道路情報ホームページ開設

 富士山麓における交通円滑化の取り組みの一環として、ホームページによる富士山周辺路線における「みちカメラ(CCTV画像)」「工事・降雨による道路規制情報」 「道の駅情報」 「観光情報」を情報提供しています。

 URL
 http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/fujisandourojouhou/index.html

 国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所、中部地方整備局静岡国道事務所、静岡県道路局のホームページにあるバナーからもアクセスできます。

別紙資料

◆お問い合わせ


国土交通省 中部地方整備局 静岡国道事務所
技術副所長(改築) TEL 054-250-8900
調査課長