HOME > お知らせ > 国道1号の駿河大橋の塗装が新しくなりました~ 駿河大橋 橋梁塗装工事の完成 ~

国道1号の駿河大橋の塗装が新しくなりました~ 駿河大橋 橋梁塗装工事の完成 ~

◆お知らせ内容

 国道1号 駿河大橋(静岡市葵区南安倍地区)において実施していました塗装工事が完成しました。
 この工事は駿河大橋の塗装が経年劣化したため、塗り替え塗装を行ったものです。

 施工にあたり、地域の景色との調和を考慮しつつ、頭上の重量感や圧迫感、煩雑な印象を軽減するため、
汚れや退色が目立たない範囲で清潔感のある明るめの色彩とし、「日本の伝統色」における
「浅縹(あさはなだ)」に近似した色を採用しています。

  「日本の伝統色」は、東京スカイツリーにも採用されています。
  また、従来使用してきた塗料から、約3倍長寿命な「ふっ素樹脂塗料」に変更し、
  LCC(ライフサイクルコスト)の低減をしています。

  工事期間中は、駿河大橋をご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
  今後もより安全・安心な道路管理に心掛けていきますのでご協力をお願いします。

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長 藤永 稔
電  話(054)250-8900(代表) FAX(054)252-5747