ホーム 事務所情報 静岡国道IR

静岡国道事務所道路行政評価サイト 道路IRサイト

静岡国道事務所「静岡国道IR」では、民間のIR活動の手法を取り入れ "道路に関する経営情報"を公表しています。事業の評価結果や関係公団の財務諸表などを公開しておりますので、是非ご覧下さい。


IRについて

企業のIR活動

IR(Investor Relations)とは、企業が株主や投資家に対し、財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動全般を指します。
最近は、株主や投資家に対するだけでなく、顧客や地域社会等に対して、経営方針や活動成果を伝えることもIRのねらいの一つになってきています。
企業はIR活動を通じて株主、投資家、顧客などと意見交換することで、お互いの理解を深め、信頼関係を構築し、資本市場での正当な評価を得ることができます。逆に、外部からの厳しい評価を受けることで、経営の質を高めています。
また、近年、IR活動の一環としてホームページ上にIR専用のサイトを設ける企業が増えています。

静岡国道事務所の活動

静岡国道事務所では、実施している事業につきまして道路利用者の皆様に情報を提供し適切な評価をしていただくため、平成13年12月より「道路行政評価サイト」(通称:道路IRサイト)を開設し、当事務所の予算などを公表して参ります。
今後、行政としての説明責任を果たすため、内容を充実させていく予定です。


道路行政の概要

2021年度事業概要

過去の道路行政の概要はこちら

道路行政の遂行体制

道路行政の遂行体制

国土交通省は、わが国の道路行政を司る国家行政組織であり、道路局が中心となって道路法その他の法令により道路整備計画を立案し、一般国道(指定区間内)の管理を直轄で行い、地方公共団体の行う道路の新設、改築等への助成、助言を行い、道路整備特別会計を経理し、道路関係公団・後者の監督等を行っています。これらの所掌事務のうち、国の直轄事業の遂行のため、地方支分局として全国に八つの地方整備局、その下に複数の事務所、出張所を設置しています。

この項目は、静岡国道事務所のそれぞれの部署で行っている業務と、お問合わせ先についてお知らせします。


基礎データ



このページのお問い合わせ先はこちら
静岡国道事務所 管理第一課