駿河海岸の概要

駿河湾の特徴

駿河湾は伊豆半島の石廊崎と御前崎を結んだ線を湾口とし、その幅約55キロ、湾の奥行約60キロ、湾の中央東寄りに駿河トラフが海底を深くえぐって北上し、湾口部の水深は2,500メートルを超え、湾奧部でも水深は1,000メートルを超える、日本一の深海湾である。また、駿河湾には約1,000種を超える魚類が生息し、駿河湾の砂浜にはアカウミガメが産卵のため上陸する。

駿河湾

駿河海岸位置図

駿河海岸
駿河海岸

蒲原海岸保全事業

海岸は、陸域と海域とが相接する空間であり、砂浜・岩礁・干潟など、生物にとって多様な生息・生育環境を提供していることから、これら海岸の自然環境を保全します。

有脚式離岸堤の整備効果

駿河海岸では室戸台風(昭和36年9月)を契機に昭和39年より、計画的な海岸侵食・高潮対策を進めてきました。しかし、河川からの流出土砂の減少や港の整備に伴い、海岸は著しく侵食されました。新たな海岸保全対策として、環境保全意識の高まりの中、人間だけでなく様々な生き物に優しい海岸保全事業の推進が望まれ、昭和62年より全国に先駆けて有脚式離岸堤を設置してきました。有脚式離岸堤は消波性能が高く、静穏な海域を創成し、堆砂効果と集魚性に優れた漁礁効果を十分に発揮し、新たな沿岸域の創出が図られています。

有脚式離岸堤の整備効果
有脚式離岸堤の整備効果
有脚式離岸堤の整備効果

有脚式離岸堤設置にともなう漁礁効果

砂レキ海岸に有脚式離岸堤を設置することにより、もともと生息していた砂浜性魚の他に回遊性魚や岩礁性魚が、離岸堤を住み家、餌場、休憩場、隠れ場として利用しています。

有脚式離岸提で育つ生物たち

有脚式離岸提で育つ生物たち

イセエビ、マダコ、アオリイカ等は、有脚式離岸堤を着生基盤、定位目標、餌場だけでなく産卵場、保育場等に利用し、これらの生物の再生産が行われています。

有脚式離岸提で育つ生物たち