【抜本的なハード対策】
様々な課題解決に向けたネットワーク整備、震災対策、防災対策、沿道環境対策、交通安全対策等を推進。
◇直轄国道の道路開通予定一覧
番号 | 県 政令市 |
事業 種別 |
国道 番号 |
事業名 | 予定区間 | 延長 (km) |
予定 年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
|||||||
(1) | 愛知県 | 道路改築 | 23 | 豊橋東バイパス | 七根IC〜野依IC | 2.3 | H18 |
(2) | 愛知県 | 道路改築 | 23 | 岡崎バイパス | 芦谷IC〜須美IC | 5.5 | H18 |
(3) | 愛知県 | 道路改築 | 22 | 名岐道路関連 | 清須市朝日〜一宮市緑 | 9.4 | H18 |
(4) | 愛知県 | 道路改築 | 153 | 豊田西バイパス | 豊田市千足町〜同市西新町 | 1.0 | H18 |
(5) | 愛知県 | 道路改築 | 153 | 足助バイパス | 豊田市足助町狭石〜同市富岡町下切 | 2.5 | H19 |
(6) | 愛知県 | 交通安全対策 | 153 | 三好町三好交差点改良(右折車線設置) | 西加茂郡三好町三好(三好前田交差点) | 1ヶ所 | H19 |
(7) | 愛知県 | 電線共同溝 | 19 | 春日井電線共同溝 | 春日井市梅ヶ坪町〜十三塚町 | 2.2 | H18 |
(8) | 愛知県 | 電線共同溝 | 1 | 安城電線共同溝 | 安城市東栄町〜今本町 | 2.5 | H18 |
(9) | 愛知県 | 道路改築 | 1 | 岡崎環境整備 | 岡崎市矢作町 | 0.4 | H19 |
(10) | 名古屋市 | 道路改築 | 1 | 愛知1号震災橋架替大慶橋架替 | 緑区鳴海町〜南区鳴尾町 | 0.4 | H18 |
(11) | 名古屋市 | 電線共同溝 | 41 | 萩野電線共同溝 | 名古屋市北区黒川本通〜中切町 | 1.5 | H18 |
(12) | 岐阜県 | 道路改築 | 158 | 高山清見道路 | 高山西IC〜高山IC(仮) | 6.5 | H19 |
(13) | 岐阜県 | 道路改築 | 360 | 宮川細入道路 | 飛騨市宮川町小豆沢〜同市祢宣ヶ沢上 | 2.7 | H19 |
(14) | 岐阜県 | 道路改築 | 41 | 美濃加茂バイパス | (県)山之上古井線〜一般国道41号 | 3.5 | H19 |
(15) | 岐阜県 | 道路改築 | 41 | 高山国府バイパス | (主)高山清見線〜高山IC(仮) | 0.3 | H19 |
(16) | 岐阜県 | 道路改築 | 19 | 恵中拡幅 | 中津川茄子川 | 1.0 | H19 |
(17) | 岐阜県 | 道路改築 | 156 | 岐阜東バイパス | (都)岐阜蘇原線〜(都)岐阜環状線 | 2.5 | H19 |
(18) | 岐阜県 | 交通安全対策 | 258 | 林町歩道整備(歩道のバリアフリー化) | 大垣市林町地内 | 0.8 | H18 |
(19) | 静岡県 | 交通安全対策 | 1 | 中田島交差点改良(右折車線設置) | 浜松市中田島町(中田島交差点) | 1ヶ所 | H18 |
(20) | 静岡県 | 道路改築 | 1 | 南二日町交差点 | 三島市南二日町(南二日町交差点) | 0.5 | H18 |
(21) | 静岡県 | 道路改築 | 1 | 東駿河湾環状道路 | 岡宮IC(仮)〜塚原IC(仮) | 10.0 | H19 |
(22) | 静岡県 | 道路改築 | 414 | 天城北道路 | 修善寺IC〜大平IC(仮) | 1.6 | H19 |
(23) | 静岡県 | 道路改築 | 1 | 浜松バイパス(新天拡幅) | 磐田市小立野〜浜松市安新町 | 3.0 | H19 |
(24) | 静岡県 | 道路改築 | 246 | 裾野バイパス | 沼津IC南交差点立体化 | 0.3 | H19 |
(25) | 静岡市 | 道路改築 | 1 | 静清バイパス | 八坂〜鳥坂IC | 4.1 | H19 |
(26) | 静岡市 | 道路改築 | 1 | 静清バイパス | 昭府IC(仮)〜平和IC(仮) | 1.4 | H19 |
(27) | 静岡市 | 道路改築 | 1 | 静岡駅前交通結節点改善事業 | 静岡市葵区御幸町〜同市葵区黒金町 | 0.4 | H19 |
(28) | 三重県 | 道路改築 | 23 | 中勢道路 | 松阪市嬉野新屋庄町〜同市小津町 | 2.8 | H18 |
(29) | 三重県 | 道路改築 | 1 | 関バイパス | 名阪国道大阪方面ランプ部 | 0.7 | H18 |
名阪国道名古屋方面ランプ部 | 0.7 | H19 | |||||
(30) | 三重県 | 道路改築 | 42 | 松阪多気バイパス | 松阪市上川町 | 1.3 | H18 |
(31) | 三重県 | 道路改築 | 42 | 熊野尾鷲道路 | 尾鷲南IC(仮)〜三木里IC(仮) | 5.0 | H19 |
(32) | 三重県 | 交通安全対策 | 42 | 長島地区交差点改良(右折車線設置) | 紀北町紀伊長島区東長島〜長島 | 1ヶ所 | H18 |
(33) | 三重県 | 電線共同溝 | 1 | 四日市中部電線共同溝 | 四日市市川原町〜同市中部 | 0.6 | H18 |
(34) | 長野県 | 道路改築 | 474 | 飯喬道路 | 飯田南JCT(仮)〜天竜峡IC(仮) | 7.2 | H19 |
(35) | 長野県 | 道路改築 | 153 | 伊南バイパス | 駒ヶ根市赤穂福岡〜市道中通線 | 1.3 | H19 |
(36) | 長野県 | 交通安全対策 | 19 | 伊谷交差点改良(本橋拡幅・改良舗装) | 木曽郡木曽町伊谷 | 1ヶ所 | H18 |
県 政令市 |
事業 種別 |
国道 番号 |
事業名 | 予定 | 延長 (km) |
予定 年度 |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
||||||
中部全域 | 震災対策 | - | 緊急輸送道路の橋梁耐震補強3ヵ年プログラム | 直轄国道の橋梁耐震対策の概ね完了 | 約700 箇所 |
H19 |
中部全域 | 防災対策 | - | 山間地の斜面等の防災対策 | 対策推進 | ‐ | ‐ |
中部全域 | 交通安全対策 | - | 交通事故危険箇所対策 | 直轄国道の交通事故危険箇所の対策完了 | 155 ヶ所 |
H19 |
中部全域 | 沿道環境対策 | - | 住宅密集地域の沿道騒音対策等 | バイパス整備、道路拡幅の他、低騒音舗装、 遮音壁設置等のよる対策推進 |
‐ | ‐ |
名古屋市 | 沿道環境対策 | 23 | 名古屋市南部地区沿道環境対策 | 対策推進 | ‐ | ‐ |
※
左側の番号は、「中部の主要道路事業」の箇所番号と対応しています。
※
開通予定は、平成18年度予算とほぼ同程度の道路整備予算が確保されることを前提としています。
今後、予算規模が大きく変動した場合など適宜見直しを行います。
今後、予算規模が大きく変動した場合など適宜見直しを行います。
<交通安全対策の事例>

都市部交差点のカラー舗装による主方向の誘導

山地部のセンターポールによる逸脱防止対策例
【ソフト的な対策の実施】
抜本的なハード対策とともに、短期的に効果を発現できるソフト対策を展開します。
○路上工事縮減対策
集中工事や新工法等の採用。
交通が多くなる曜日や日の工事を抑制する工事抑制カレンダー。
県・市道と併せ路上工事抑制対策の検討。
○交通事故対策
事故危険箇所マップや事故カレンダーなどの配布によるドライバーへの注意喚起。
木曽かめクラブの様な、地域と一体となった事故抑止対策。
○短期的渋滞対策
問題となっている交差点の一部改良。
公共交通機関の利用促進やラッシュ時を避けた自動車利用の促進。
一般道の通行車両を高速道路へ転換させる多様で弾力的な料金施策。
◇路上工事抑制カレンダーの一例

